人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

恐ろしい部屋^^;

台北にある大学の数多くには
外国人向けの語学センターも併設されているのだが、
アタシが通ってた師大もそのうちの一校。

その大学の近くということもあり、そこに通う外国人がけっこう住んでいた。
そんなわけで、実は房租も他の場所からするとちょいと高めだったりする。
でも、アタシは考えた。
もし、房租が安くても、大学から離れたところに暮らした場合、
プラス交通費がかかるでしょ!
しかも、タクシーの初乗りが安いため(70元だったかな?!)
近距離でも結構乗ってしまったりしてて、そのうち時間にルーズになり、
タクシー乗りまくり!という生活がこない保証はなかったし。。。
ということで決めたのがアノ部屋だった。
そこは大学の宿舍の裏手にあって、
節約生活のアタシにしたら、宿舍に住まわせてもらいたかったのだが、
どうやら交換留学生しか受け入れがなかったのだ。
仕方ない。。。

まずは、前の住人が出るまでの1ヶ月間は隣の部屋も空き部屋だったため、そこで生活。
そこもかなり荒れてたなぁ。。。
窓はあるものの、すぐ隣は壁。
昼間でも電気なしでは暮らせない感じ。
しかも、すでにあったマットレスは数ヶ月放置してあったようで、
暮らし始めて1週間はとにかく痒かった~(><)。
でも1ヶ月だし、我慢我慢。。。マットレスを新しく買うお金なんてなーい。



で、ようやくまちにまった隣への引越し
日本人男性の方だったのだが、在台2年ということもあって、
部屋には一通りのものはそろってた。
テレビ、冷蔵庫(は売り手が決定してて後に別口から購入)、湯沸かし器、
たんす、マットレス、文具、ちゃぶ台、等等。
それらをすべてタダでゆずっていただき、
やっとこさ有意義な生活を送れるようになった!と思ったのだが。。。
毎晩のように金縛りに悩まされたのだ
もちろんアタシは霊的なものは全くなかったし、
怖がりではあったけど信じてもなかったし。。。
しかも金縛りというのはレム睡眠とノンレム睡眠の
なんらかの関連性から引き起こるものということもテレビで見たことがあったので
相当疲れてるんだなぁと、さして心配もしなかったのだが、
時には人がのっかってる感触もあったのよ~。

さすがに週5であった時は本当に参った。。
なおさら疲れがたまるし。。。
ってことで、母に電話。
すると母は「盛り塩とお酒を玄関に置いときなさい」と。
塩はあっても日本酒日本酒。。。。ということで米酒を購入!
でもでも状況は変わらず。
なんだったんだろう~。

しかも、湯沸かし器はかなり年期が入ってて、
2Fは共有でその湯沸かし器を利用してたのだが、どこかでシャワーを浴びると
アタシのシャワーは急に水に(><)
なので、この時間はあの人、この時間はあの人、って感じに
シャワー時間をよむようにもなったのです。
アタシがそこを出るころにようやく新湯沸かし器を買ったようだ。。。

その数ヵ月後、ちょうど知り合いが部屋を探してるっていうんで
そこから100mと離れてないところなのだが、再び引っ越したのだ。
房租は同じものの、天と地の差!
いやーそれからの生活は超級滿足。
その部屋のお話はまた今度~。
by huang37 | 2006-03-17 23:48 | 關於台灣