人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

東京に何年住んでんだい!

先日、尋ねた千葉に住む友人(留學時的同學)の旦那さんが、
仕事で近くまでやってきたということで、夜一緒に食事をした。

ちょうど下班時間に着信があり、剛剛好だったので、
彼のいる場所と、アタシの会社の最寄り駅の中間地点で待ち合わせすることにした。
ただ、彼は東京はあまり詳しくないので、
待ち合わせ場所までの道のりを教えてあげるべきだったのだが、
実はアタシもあまり詳しくなく、駅名と出口名を伝え、電話を切った。

そーいえば、台湾の人に道を尋ねると、
道の名前で案内してくれることがほとんど。
でも、恥ずかしいことに、アタシは都内の道の名をあまり知らないのだ。。。
これじゃ、教えようがないよなぁ。
車の運転も以前はよくしだが、道の名は知らず、
自分の知ってる道を通ってしか移動できず、かなり遠回りをすることも少なくなかった。

彼は迷ってしまい、待ち合わせの下一站に着いてしまった。。。
あぁ。。。。申し訳ない。
でも、彼は再び電車で待ち合わせ場所にやってきてくれ、
やっとこさ、食事処にたどり着いた^^;

彼とは、かなり感性が似ているように思う。
思考角度というか、概念、ものの見方が似ていて、
「ん、ん、そうだよなぁ」と思うことが多い。
もう少し中文で聊天できたらと思ったのだが、
我自己不懂講什麼ジョウタイなのだ。。。
中文の文法がめっちゃくちゃ><。
で、ほぼ日文での聊天。哈哈。。。

アタシの友人は、すでに臨月ということもあり、
もう少し聊天を楽しんでたかったのだが、
そう長い時間引き止めるわけにもいかないので、
今日のところは、サクっと^^
台湾、日本の遠さではないので、下次吧.

で、困ったのが帰り道。
何線に乗れば彼はスムーズに帰宅できるのか、という問いに
アタシは再び答えられず。。。
東京に何年住んでんだい!って感じ。
手帳に忍ばせている路線地図を広げてアタフタなアタシでした。。。
ハズカシ^^;
by huang37 | 2006-04-14 23:01 | 雑記