人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

デンマーク2004 vol.3

まずはココから。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2147973.jpg




アマリエンボー宮殿 王室の居城として使用されてるよう。
兵隊さんに近づきすぎて叱られちゃった^^;
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2148473.jpg
                                        by m_i
ニューハウン
デンマークといえば的な観光地。
その昔、荷揚げが盛んで活気に溢れていた港町だったようで、
アンデルセンが好んで住んだ場所としても有名。
今は色鮮やかな外壁のレストランが立ち並び観光客で賑わっていた。
こびとのカワイイ街に迷い込んだみたい^^
デンマーク2004 vol.3_f0048333_21554711.jpg
歩き疲れたアタシたちは近くの喫茶店でお茶することに。
地図を広げながら二人で話しているとほろ酔いおじさんが話しかけてきた。
と~っても気分よさげな感じ^^
ノルウェーから家族旅行でやってきたそうだ。
「以前日本に行ったことがあるんだ!
知ってるかい?長野オリンピック。仕事で行ったんだ^^」
「ノルウェーは世界の中でも物価がものすごく高いんだゾ」
「東京と同じくらいかもしれない」と。

確かに北欧って物価が高いとは聞いてたけど、
ホテルといい、食事といい、ホント高かった。
まぁ、それもそのはずデンマークの税率は25%!
でも観光客に対しては一定額以上(忘れました^^;)買い物した者に対しては、
自国で申請すれば換金されることになっている。
ノルウェーはデンマークに増す物価の高さらしい。

この後、案内してあげるよ!とお誘いを受けたのだが、
アタシたちはお互いに英語が拙い、ということと、
おじさんがほろ酔い気分だったということがちょいと不安で丁重にお断りした^^;
ごめんなさいね、そのお気持ちをありがたく頂戴します。。。

ご夫婦ではないんですよ^^;
お隣の女性は奥様ではなくお店の女将(?)さんです。
こちらの方は陽気なんだなぁ~。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_22261943.jpg
楽しくお茶を嗜んだ後、
ニューハウン近くから出航しているクルーズを発見^^
デンマーク2004 vol.3_f0048333_22274525.jpg
それが楽しいのなんのって!サイコ~。
全く違った目線から街を眺めているような感じで、
長~くのんび~りした時間を過ごせました。
なぁ~んだろ、あの感覚は。
なんどか、こーして頭を下げないといけない橋をくぐったりもした^^
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2235479.jpg
北欧らしい建築物。
中におじゃましてみた~い!!
ゴシックな感じと、モダンな感じがいい感じに入り交じってるそんな街だった。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2241355.jpg
                                        by m_i
その後は、ちょろっとショッピングツアー。
デンマークといえば!のショップ3店。

ジョージ・ジェンセン
なめらかな、温かさを感じるデザイン。
実際に使うというよりは、飾っておくのに相応しいような品の数々^^
いや~見てるだけで目の保養。

ロイヤル・コペンハーゲン
食器にはあまり興味のないアタシだけれど、
母の希望でB級品を何点か。
B級品といっても、素人目には分からないような気泡だったり、ちょ~っとした点。
それだけに、A級商品の繊細さを深く感じましたわ。
あまりのお買い得さに驚いてしまった。

ボダム
手軽に揃えられそうな身近な存在。
ん~たまりませんね。
なんでもかんでも揃えたくなっちゃう^^;

広場でこんなおにーちゃん発見^^
オレンジジュースの試飲配布みたい。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_23125453.jpg
観光地と化してるのね~。
こんな乗り物を発見!
デンマーク2004 vol.3_f0048333_23162683.jpg
街中にこんなフルーツ屋さんも出現^^
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2232523.jpg
夕飯はホテル近くのお店に入った。
2人分を注文したはずなのに、前菜からものすごい量。
すでに前菜で腹6分目にまで達してしまったアタシたち。。。
半分食べきれない前に、お腹いっぱいいっぱいで、さげていただいた。
その時ボーイさんがあまりに食べてないアタシたちのお料理を見て、
「お口に召しませんでしたか?」と。。。
ごめんなさ~い><美味しくなかったワケじゃないのです。。。
ただただお腹がいっぱいで。
理解してもらえたようだけど、ホントあの残しようはひどかったかも。。
ちなみにこちらはメインディッシュ。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_83926100.jpg
これでもか!ってくらいに最後にガツンとフルーツデザート。
これはさすがにほとんど食べれず。。。
デンマーク2004 vol.3_f0048333_2319866.jpg
                                        by m_i
デンマークの方たちが長身なのは食べる量に関係してるのかな?!
街を歩いてて感じたのだけれど、170ちょっとあるアタシが小さく見えるほどだった。
女性の方もかなり大柄の人が多く、ショップに並んでるサイズも、
アタシには大きいと感じるものが少なくなく、
ホント心地がよかった~。
身長が普通であるってこんなにも嬉しいことなんだなぁと思って^^;
by huang37 | 2006-09-17 22:35 | 海外散策