人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

再見面

この前台湾に行った時、空港で偶然知り合った彼女が
日本に数日滞在するってことで、ちょいと食事に行ってきた。

名前を聞いてたので、チェックインしてるかどうか
ホテルのフロントに訪ねてみたところ、なんと彼女は「クルー」だったのだ。
その後、制服に身を包んで、他の同僚たちと一緒に到着!
どーりでベッピンさんだったわけだ~。
あまり初めての方に根掘り葉掘り聞くのもシツレイかと思って、聞かなかったのだ。
彼女も「聞かれなかったから言わなかったのよ~(笑)」と^^。
そして、彼女のフライトの状況に合わせて
お姉さんも日本に来たと言うことだった。
しかも驚くことに、彼女たちの公用語は「福建語」!
台湾語元来の言葉。
なので、彼女たちは台湾語をほぼ理解できるという。
でも台湾の人たちは、彼女たちの会話をほとんど理解できないそうだ。
微妙に発音が違うみたい。
「ジャパーベイ」とか「ボーァ」とかなんだか台湾にいるような感じだった^^

話によると彼女たちはベジタリアン。
東京ってとこは菜食主義者にとって非常に不便と思われる。
台湾だったらベジ専門店は往々にして見つかるし、
日本以外のアジア諸国は比較的ベジ専門店に富んでいるのではないだろうか。。。

どちらかというと、ベジ系好みのアタシではあるけど、
100%ベジ系というわけではないので、何を紹介してあげたらいいのか悩んだ。
結局、お寿司屋へ足を運んだのだが、彼女たちは満足げではなさそう><。
海鮮系もあまり食していないようだった。

ベジ専門を掲げたお店というのは極端に少ないんだなぁ。。。
日本に暮らすベジタリアンの方はどう過ごしてるんだろう。
アタシが知らないだけであるのかなぁ。

ベジ系で日本食。。。
皆さんだったら何を紹介してさしあげます?
天ぷらとかでもよかったのかなぁ。。。
by huang37 | 2006-09-28 23:11 | 携帯投稿