人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

蓮で思い出したこと

アタシが通ってた高校は仏教学校でクラスの名前がちょっと変わってた。
「菫(すみれ)」「蓮(はす)」「葵(あおい)」「蔦(つた)」「藤(ふじ)」「菊(きく)」「蘭(らん)」。
花の名前だったんです。
ちなみにアタシは「蘭(らん)」^^;
そして授業には「宗教」と「礼法」が。
年間いくつか宗派の儀式もあった。
ものすごく独特な感じで、
入学式に来た母は「なんて学校に入れてしまったのかしら。。。」と思ったらしい^^;
宗派を強制されるなんてことは全くないのだけれど。

礼法なんかでは懐紙を使いながらの「みかんの食べ方」とか、
「和菓子の頂き方」なんてものを学んだ^^
ただ、あの当時はな~んでこ~んなことしてるんだろ?って思ってたけど、
今思えば貴重な経験だったわ^^

今は共学になってしまって、クラス名はお花ではないそうだ。
それはそれでちょっと寂しい気もするな。。。
by huang37 | 2006-10-09 00:04 | 雑記