三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

MSN

ウチの会社はいわゆる電子関連でございます。
業界未経験で中途採用されたアタシには
入社当初ちょっと理解できないオモシロイ上班光景がございました。。。



まず入社してしたことと言えば、MSN登録。
皆さんご存じのメッセンジャー。
アタシはすでに登録はしてあったものの、
会社とプライベートは分けたかったので会社のアドレスで再度登録。
(でも大半の方はプライベート&ビジネス兼用だから驚き*0*)

台湾社会ではMSNで連絡取り合うのはけっこう当たり前。
しかも取引先さんたちの他、友人のMSNまでもが登録されたりしているのだ。
もちろんアタシもその一人^^;
そんなこんなであれよあれよという間に登録人数もけっこうな数に^^;
中文タイピングもけっこう早くなった。

台湾本社の方たちとの連絡手段は電話よりMSNがほとんど。
しかも、MSN会話を自動保存できる設定にしとくため、
いざというときは、それを証拠として利用することもある。
(あまりいい利用方法ではないね~。。。)

ここまではそう驚くことでもないが、
度肝を抜かれた光景というのは、社内の方ともMSNで話すということ!
会話を持たないってワケじゃないのだけれど、
なんと隣に座っててもMSNで話したりするから驚きだった。
始めの頃は、「何この人?_?」と思ったりもした。
しかもMSN会議みたいなものもあったり。。。

昔勤めてた広告会社では社内メールなるものはあったけど、
まさに今、隣に座ってる方とMSNで話すとはね。。。
なんとも事務的というか、情がないというか。
今となってはアタシ自身も習慣付いていることだけど、
やっぱり面と向かって会話をもちたいもんだわ。

そろそろ転換期かなと考え始めたアタシなので、
ふと今の入社当時を思い出したのでした^^;
[PR]
by huang37 | 2006-11-30 23:54 | 雑記