人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

視聽華語(三)

視聽華語(三)_f0048333_159289.jpg
いよいよ今日から上課です。
めっちゃめちゃ緊張しましたよ。
なんてったって5年振りの上課ですから。
しかも驚くことに、台湾で知人の紹介で知り合った
かれこれ7年来の友人と同一個班!!!
彼女は一時帰国で月曜から開始上課。
台湾留学のきっかけは彼女といっても過言ではないかなぁ。
彼女とは留学時期は重なってはいないんだけど、
こうして繋がっているのも何かの縁なんだろうなぁ。

ほんの三週間ちょっとの間の遊学ということもあり、
大學的語言中心ではなく子供新聞でお馴染みの國語日報に。
人数もそれほど多くはないので選択できるクラスも限られて、結局視聽華語(三)。
確か、アタシは視聽華語(二)の上を終えた後、「今日台灣」に入ったはず?!
テストで決定という話だったけど、
受付のおばさんと相談して、なんとなく決定^^;

でも面白ーい!
上課ってこんなに面白かったっけ?ってくらいに面白い!
新鮮だし。
クラスは全員で5人。
アタシとその彼女と美國人還有像華僑一樣的兩個台灣人。
なので、レベルはけっこうハイです。
アタシってけっこう眼で追って文章を読むのが苦手で、
リーディングがちょいとね^^;
しかも、四声もこれまでいい加減に発音してたみたい。
けっこう正された。。。

いやーまた半年くらい通いたくなったわ。
やっぱり日本じゃこういう環境はないし、
毎日ともなると學費がベラボー高そう。。。
しかも台湾國語となると数も少なそう、というよりないでしょ。

これから3週間ちょっと、中文程度を回復させねば!
by huang37 | 2007-06-01 15:28 | 台湾遊学