人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

南部ツアー(5)~台南サイコー~

南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_233889.jpg
安平同記豆花 安平区安北路433号
台南一番の目的はコレだったんですよ!
安平豆花!
もちろんこのお店も台北には進出しておらず、
南部でしかお目にかかれない代物なんです。




でもね。。。
台南、ひとつ不便なところがありました。
それは交通手段。
やっとこさ台南に着いたはよいけど、
何せ、2時間と限られた滞在時間。
捷運なんかがあったら言うことなしなんでしょうけど、
バス停に向かうや否や、バスがアタシたちの目の前を通過。。。
「次は10分後くらいかなぁ」と案内人の兄ちゃん。
10分後とは言われるものの、絶対来るって保証はないし。。。
ってことで、計程車を探すも
ぜんぜーんつかまらな~い
台北に計程車が溢れすぎてんのかもね。。。
綺麗な計程車を探すどこじゃなかった。

始めのうちは阿里山で溜め込んできたエネルギーとやらが
アタシたちを動かしてくれてたんだけど、
台南の蒸し暑さにほんの数十分で早くも空っぽ。。
後半40分くらいは計程車で観光巡りをさせていただくことに^^;

で、この安平豆花のお店もなかなか見つからず、
途中、やっとこさ見つけた計程車!
でもお客が><。
でもでも次の瞬間、うんちゃんが窓から顔を出し、
「このお客あっちでおろしてくるから、
ココで待ってろ~」
っと^^;
アタシたちは顔を見合わせ「こんなんあるの^^;」と苦笑。
でも、暑さに相当参ってたので、
「もちろん、待ちます!待ってま~す!」。

その後、15分くらい待ちぼうけをくらい、
ホントに戻ってきてくれた計程車に乗車。
豆花店を告げると、なんと目と鼻の先にあったんですよ^^;
でもね、運ちゃんが「あそこはクーラーがないから、
外帶して、車ん中で食べればいいよ」と。
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_2332354.jpg
ってなわけで、ようやくありつきました!
こっちは、粉圓豆花。
(バレリーが買ってきてくれたのでちゃんとした名前は分からず^^;)
豆花がほんのりゴマ色に染まってて、
黒蜜シロップと歯ごたえしっかりの粉圓がたまらないマッチング。
豆花もこれまでこんななめらかなものは口にしたことがない!
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_2333297.jpg
コレはお初!檸檬豆花。
暑さでかなりへとってたアタシでしたが一気によみがえりました!
マジうまい!うますぎる~!!
こんなん今まで食べたことなーい!
なーんも入ってないんだけど、
檸檬の甘酸っぱ~いシロップが豆花にあうあう!
コレだったらホント毎日でも食べたいくらい。
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_2334727.jpg
安平古堡近くに連なる安平の有名なストリート「延平老街」。
でも、ココは残念ながらお土産探しに少し立ち寄っただけで
いろいろと散策できずじまい^^;
ほんの素通りするくらいだったのだけれど、
下町雰囲気あふれる感じで、
次回ゆっくり時間をかけて着たい場所だわ。
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_2335950.jpg
仙草ジュース。
ゆうに500ccは入るだろうってくらいのカップでなんと10元。
仙草ゼリーが入るとプラス10元。
でも安っ!
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_234975.jpg
そんなこんなで台南を後にし、台中へ。
それから再び総裁一號に乗り継ぎ、台北へ!
南部ツアー(5)~台南サイコー~_f0048333_2342568.jpg
疲労度150%、1泊2日とは思えない行程だったけど、
久々に南部を満喫できた旅になりました^^
翌日の上課で居眠りをこいたのは言うまでもないです。。。
なんだか、めちゃめちゃ学生してました、アタシ^^;
by huang37 | 2007-07-29 23:06 | 台湾遊学