人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

10年って月日

近代建築と、昔ながらの建造物が混在してる。。
10年って月日_f0048333_065937.jpg
いつも思うことなんだけど、香港や台湾などなど
アジアの建物ってものすごく時代を感じる。
色がないからなのかなぁ。。。
日本の古さとはワケが違って、
ちょっとした力で朽ちてしまいそうな気がするんですが。。。
丈夫そうだけど、外壁や室内の所々にはヒビがけっこう入ってたり
香港のエレベーターは、乗るのがホントに怖かったりする。。
まぁ、これもその国の味であって、
安全さえ確保されてれば問題ないんですけどね。
アタシとしてはどちらかと言えば、こーいった時代を感じる建築物は
出来るだけ保護して継承してってほしいなぁって思うんで。
10年って月日_f0048333_071036.jpg
ゲストハウスに泊まりました。
ゲストハウスの中で最高級と言われる重慶招待所でございます。
エレベータは奇数偶数階毎に左右に別れてて、
なんとも面白い造りだ。
でも夜は怖い。女一人なもんだからジロジロっと見られはしないけど、
ココは夜の顔がある建物のようだ。
しかも、宿泊名簿に女性らしき氏名はなかった^^;
まぁ、でも受付のおっちゃんも親切で、
室内は「まぁ、泊まれないことはないかなぁ」くらいなレベルで
たった2泊だったので、まぁこんなもんかって感じでした^^;
次回はやっぱり高級ホテルに泊まってみた~い。
10年って月日_f0048333_072591.jpg
空港に向かう前、時間節約のためタクシーに乗車。
その運ちゃんとちょいと聊天した。
「10年前とだいぶ変わった?」とアタシ。
「だいぶよくなったよ。暮らしやすくなった、
でも今の台湾はホントにダメだね(笑)」と運ちゃん。
めちゃめちゃ満足そうに語ってました。

アタシは、返還前に1度、それからコンスタントに
今回で4度目の香港なんですが、
観光客のアタシからすると、あんま変わってない気がするんです。
というか、便利さの向上は感じられないというか。。。
アジア近隣諸国からみると、
タイ・韓国・台湾の方がよっぽど地域変化が見られるような。
何がどうなれば向上!と定義づけするのは難しいけどね。
でも、アジアで一番元気ないのは日本だろうからなぁ^^;
10年後のアタシは何やってんだろ。
その頃にしっかり反映されるように、今頑張っとかないとなぁ^^
by huang37 | 2007-08-09 23:51 | 台湾遊学