人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

お菓子のパッケージのカワイイこと

お菓子のパッケージのカワイイこと_f0048333_11242259.jpg
日本の贈り物って過剰包装だわと思うことが多いけど、
それもひとつのおもてなしなのかもなと思う。
現に、お土産に買っていくお菓子には美味しいのはもちろんだけど、
やっぱり見た目がかわいかったり、おぉ~!っと思わせてくれるものを
選んでる自分がいるし。

ただ、台湾にはそーいったものが多くなかった。
箱は箱でもそのままリボンしたり。
餃子なんかをテイクアウトするときに入れてくれるあの透明のパックに
そのままお菓子を入れてあるだけだったり。
袋だけだったり。。。
でも最近は、志向こらえたデザインパッケージをよく目にするようになった^^
ちなみに、コレは台中でみつけた鳳梨酥



お菓子のパッケージのカワイイこと_f0048333_1125585.jpg
中を広げると、カワイイ鳳梨酥がお目見え。
どうやら、まさにどなたかに贈ることを前提!ということがコンセプトらしく、
中には贈られるであろう方に向けての鳳梨酥を紹介するエアメールが同封。
お菓子のパッケージのカワイイこと_f0048333_11251331.jpg
これは、辞書をかたどったもので、中は牛軋糖。
美味しかった^^
お菓子のパッケージのカワイイこと_f0048333_11252058.jpg
コレはアタシの好きな方塊酥(?)
以前嘉義出身の室友と一緒に暮らしてたので、
その彼が帰郷するたび買ってきてくれた。
それ以来のファン。
いろんな口味があって、オイシーの。
お菓子のパッケージのカワイイこと_f0048333_11253482.jpg
これは金門名産。
缶が再利用できる~^^
中は雷おこしのような砂糖菓子。
これもなかなかのものでした。
by huang37 | 2007-08-25 11:32 | 台湾遊学