人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

第二天vol.1

4時すぎに寝て、7時すぎに起床!
いや~ホント今しかできないことかも(笑)
キャッスィーとどっか近場にでもちょっと遠出しよ!
ってことでとりあえずアタシたちが初めて会った公車站に9時
ということだけ前日に約束して分かれた。



が・・・
アタシの日本手機はなぜかPちゃんちだと電波悪くて繋がらず、
起きてする電話ワン切りもできず、
結局キャッスィーからのワン切りもなく、
寝坊したんだろう。と見込んだアタシ。
8:40
交通整理をしている警官に小言をいってる運ちゃん。
ねぇ~その小言、バスに流れちゃってますけど(笑)。
それだったり、「全然進まないよ!」「信号変わっても動かね~」とかとかも。
まぁ、アタシひとりとはいえ一応乗客ですからね、運ちゃん。
9:10
時間ちょい前に台北駅へ到着して悠々とスタバでお茶しててん。
でも、そろそろ電話かけとこ~と思って手機を手にするも使えず。
公衆電話でかけたところナント!キャッスィーすでに駅で待ちぼうけ。。。
ごっめ~ん><。

翌週完全帰国を控えてたキャッスィーだったし、
アタシはキャッスィーと旅できればどこでもよかったんだなぁ。
高鐵乗って台南にいくのもいいなぁと思ったけど、
いざ2000元という大金はもったいない気がして、
それを費用に近場で贅沢にっていうんでもいいかねってことで、
公車站の行く先をグルグル眺めながら、な~んとなく宜蘭に決定!
アタシは結構こーゆーあいまいな決め方好きなんだな(笑)。

9:40
162元。
宜蘭に向けて出発!
6年ぶりくらいだろうか。
昔はまだ隧道が開通してなかったから、
確か電車で数時間かけて行った覚えがある。
いまやバスでも1時間半とかからない。
これこそ日本でゆう道路特定財源とやらを必要とする部類なんでないかな(笑)。
無駄なものばっか作らんで、もっと利便性を考えて欲しいもんだ。
ず~っと隧道も若干閉所恐怖症のアタシにはとってもとても窮屈だけど、
とくに時間に限りあるアタシなんかは早い便利に越したことはないわな。
11:10
宜蘭到着。
駅前のトラベルセンターとやらに入って、
ここら辺のオススメを聞いてみた。
すると、宜蘭周辺は(海以外には)とくにないけど、
羅東にいけば傳統中心があるよ~。
一日かけて遊べるところよ!ランチもそこにいろいろあるよ!と、
センターのおばさん。
羅東へはタクシーで300元。
第二天vol.1_f0048333_22181237.jpg


→第二天vol.2へ続く
by huang37 | 2008-05-20 23:32 | 回台湾