三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

ランチデート2009.12.31

f0048333_2114614.jpg
peterとランチデート。
彼との出会いも早いもので何年だ?
もうかれこれ9年近くになるかも。
彼は典型的な香港人。と思われる。。。
昔は、そんじょそこらの女性たちは彼の虜でね、
相当泣かせてきたんじゃなかろうか、こいつ(笑)。
でも既婚者となった今は落ち着いてね。
そんなもんなのかもね。
また、夫妻ともにかなりなセレブで、しょっちゅう旅に出ては、
自業なることを営んで楽しんで過ごしてる。
この日は大晦日だというのに、奥様は上班。
peterと二人で。
いつのまにか台北にも鼎王があって、タクシー乗り付け。
でもさすがに沒位子で、連れてってくれたのが松山裏あたりにある素朴な小店。
この店、たまらなくん~まいのなんのって。
腰花とかって言ってたかな。
おそらく、アタシ一人だったら間違いなく足を踏み入れないだろう。
f0048333_202539100.jpg
見たことはあるけど、食べず嫌いで口にしたことはなかった、腰花。
腰の周りのお肉らしい。
なっていうのかな、すごく不思議な触感。
コリッでもなく、砂肝のやわらかい版?いや、そんなこともないな。。
これに並ぶ触感、フレイバーが思いつかん。それに盧肉飯。
普段だったら、このコラーゲンとおもわれるぷるんぷるんはいただけないんだけど、
ここの美味しかった!
f0048333_20255138.jpg
もーお腹一杯だっていうのに、めずらしいかき氷屋さんがあるっていうんで、
そこへもつれてってもらった。
どうやら、黒糖のお水で作った氷をかき氷として利用してるみたいで
氷自体が黒糖のあの香り高い甘さがほどよく感じられて、
シロップなんてものがいらんのですわ。
中に、芋頭とか珍珠とかそんなもんをたんまりデコレートしてくれてね。
ん~まかった。(笑)
f0048333_2026134.jpg
今日は大晦日だよ~っていうのに、アタシのメイン行動はここから。
お土産もって新竹へ!しかも日帰り強行突破。
まぁ、高鐵に乗ってこその話なんだけどね。
ちゃんと帰りのチケットも押さえていざ新竹へ!
f0048333_20261272.jpg
って、よく見れば新竹滞在時間たったの6時間だったんだ(笑)。
もう少しのんびりしたかったなぁ。。。
[PR]
by huang37 | 2009-03-09 20:26

ランチデート2009.12.30

台湾に行けば必ず足を運ぶトコ。
留学ん時はルームメイトとして、
その後はよき相談相手、話相手としてお付き合いいただいている土豆んトコ。
彼はな~んでも知ってるんだよね。
昔の彼のこと、私の家の事情のこと、現状その他もろもろを。

夜は自分のお店につきっきりなもんだから、
毎度のように出勤前の数時間を私のためにランチデートということで割いてくれるのだ。
今おっかけてる娘(コ)の話だったり、
いや~実はねまだ~なんていう昔話だったり、現状のちっちゃな悩みだったり。
それが楽しくおちつけるひとときだったりするわけだ。
f0048333_16372957.jpg
この日は、光復北路、國父紀念館にできた地下駐車場のオープンセレモニーに出くわした。
こーゆー時に獅子舞でお祝いするんだね。
土豆のお店から近いところだし、いい影響がめぐってきそうな予感。
f0048333_16373824.jpg
何度となく、たっぷりメニュー單を投稿してるけど、
日本にもこんなくらいにメニューたっぷりのお店内もんかなぁ。
[PR]
by huang37 | 2009-02-22 19:15

開戸2008.12.29

いや~、あっというまに2月。
台湾紀行、全然あげとらんです。。
記憶はだいぶ前のもとなってしまったわ。。
確か、この日は銀行へ。
円高だしここは台湾NTドルに多めに替えて銀行いれとこ〜とね。
昔留学してた頃に銀行口座もってたはずなんだけど、通帳が見当たらん><。
ってことで、まぁすずめの涙ほどの残高だったと思うし、
もう1つつくっちゃおーってことで。
旅行者の身なのに銀行口座が作れちゃうなんてね。
ちょっと驚いたけど、意外に簡単に作れちゃうんですよ。

必要書類を銀行に持ってくんですけどね
まず、銀行へ行く前に中華民国統一証号基資表とやらを発行してもらうんです。

More
[PR]
by huang37 | 2009-02-16 21:02

みんな見て見て!!

毎週日曜日、NHKで放送されてる世界ふれあい街歩き
今週末は台北
こたつに入りながらにして世界の街をちょいと垣間みれる
旅好きにはたまらん番組です。
まだ放映されてないけど、
台北に終わらず他の都市にも飛んでほしいなぁ。

午後11:35から45分。
きっと、まったりできますよ〜。
[PR]
by huang37 | 2009-01-08 06:33

第四天

f0048333_222789.jpg
やっぱり朝馬(台中)まで100元というのはホントだった^^
安すぎやしないかい?
安ければイイってもんじゃないのにな。。。
7:00起床。
7:40バスに乗車。
やっぱり案の定、バスの中では爆睡^^;
あっという間に空港へ。
掲示板みて気づいたんだけど、
10:00フライトはどうやら日本航空と聯合とのコードシェア便になったようだ。
どうりで、もんのすごいでっかいジャンボ機だったこと。。。

そのもっと後で聞いた話だけど、
今、聯合とやらは東京―台北間の単独運行はされてないとか。

今回、行きは全日空、帰りは日本航空だったんだけど、
そーゆー乗り方するとものすごく2社のサービス度が見えたように思う。
今回のフライトは日本航空に軍配!
まず、日本航空のアナウンスは台語/英文/日文/中文。
映画のセレクト数も断然多く!ゲームあり。
そして、機内食もきもち豪勢だった^^
f0048333_22355820.jpg
でも、まぁアタシが比べるとこといえば所詮こんな小さなことなんですがね^^;

はぁ、あっという間の4日間だった。
今度はいつ行こう。。
[PR]
by huang37 | 2008-06-15 23:26

カレーを食べる器展

f0048333_23361330.jpg
幼なじみの友人が働くお店で開催してる「カレーを食べる器展」へ行ってきた。
展示、販売されている食器、陶芸品はどれも芸術性高い、
インテリアの一部になってしまいそうなモノばかり。
到底そのような高価なものを購入できるわけもなく、
「こんな食器を使いながら優雅に暮らしてみたいわ~」と思いながら、
ひとつひとつに手を触れながら眺めたアタシ^^;

「カレーを食べる器展」ということで、
展示会が開催されてる間、
お二階でその食器(?なのかしら??)でカレーをいただけるのだ。
4人でおじゃましたのだが、4人それぞれ個性ある器。
どれもカレーが美味しそうで、カレーを引き立てていた。
f0048333_23464239.jpg
もちろんカレーも美味しかった^^

その後、せっかく神宮あたりまで出てきたしってことで、
そのまま散歩がてら表参道→渋谷と足をのばし、Sundayライフを楽しんだ^^
f0048333_23491197.jpg
最近チェックしてる「みつばちトート
住宅街の一角に潜むショップ。
表参道、青山、原宿、渋谷、代官山あたりの裏通りは奥が深そうね~。
しかも、そのあたりは歩いてるだけで「オシャレ」刺激をバンバン受ける。
あまりに普通の格好で行ったアタシは少々恥ずかしかった。
たまにはそーゆーとこにくり出して刺激を受けないとだめね。。。^^;
[PR]
by huang37 | 2006-07-23 23:54

世界太小3

いや~、またこのタイトルでブログをアップする日がくるとは。。。
というか、台湾とはホント縁があるなぁと再び感じる日となった。
今日は、台湾で知り合ってから今に至るまで何かと縁深い友人に誘われ、
そのまた友人のライブに参加してきた。
日本でのライブ参加は8年ぶりくらいだろうか。
f0048333_0351633.jpg
音を楽しんでる様がものすごく伝わってきた。
また、そのバンド仲間を囲む仲間の温かさ。
初めましての方ばかりなのに、
そんな気がしないのはアタシだけかな^^;
体の奥まで響く音の振動が、とても心地よかった。
ありがと~\^0^/

世界太小の遭遇はこの後^^
[PR]
by huang37 | 2006-07-17 01:12