三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾遊学( 84 )

また帰るよ

f0048333_238922.jpg
年甲斐もなく、若い仲間と戯れ、飲み、語り。
昔の自分を振り返りつつ、
自分を少~し見つめ直すことができた一ヶ月だった。
帰国しても、家庭は問題続きで相も変わらずなのだけれど、
台湾に帰れば心にエネルギーを注いでくれるさ、と
自分を少し慰め、次の目標に向かって頑張りたいわ。
なぜにこれほどまで台湾に想入れが湧くのかは未だ分からず。
でも、アタシの支えになってくれてるってことは確かで。
バレリーもそんなこと言ってたっけな。

More
[PR]
by huang37 | 2007-09-11 23:08 | 台湾遊学

あれよあれよな一ヶ月

f0048333_22585610.jpg
たった一ヶ月の通学だったにもかかわらず、
老師ともうちとけ、同學ともうちとけ、
老師の昔の教え子が料理長を務めるという泰國菜のお店にいった。
老師が前もって予約。オススメ料理を點。
f0048333_22594850.jpg
実はアタシ、泰國菜苦手だったんです^^;
でもめちゃ旨かった~。印象が変わった。
泰味館 民生西路323號1F

6月の同學プラス、バレリーの5月時の同學も参加。
その方、駐在奥様なのだけれど、お二人のお嬢ちゃんも参加。
また驚くことに、お嬢ちゃんたちの中文がお達者だこと。
脳が若いとココまでも覚えが早いのね~。
参りました^^;

お料理美味しいし、会話は弾むし、
最高の夜でしたわ。
なんかまたまた昔を思い出したよ。
もひとつ言語を習得するだけで、
こんなにも輪が広がるんなんてね。
両親の反対押し切って留学してホントよかったわ。
一生もんの宝を得た感じ。
[PR]
by huang37 | 2007-09-10 23:55 | 台湾遊学

ビヨーン

台湾に訪台してからすぐにのライブ情報を逐一チェック。
台湾にくるのは毎度ほんの数日。
彼のライブにピッタンコカンカンな時はそうない。
でも1ヶ月もあれば、きっとあるっしょ!とふんでいた^^
で、幸いにして6月半ばになってライブ情報が開示!
昔みたいに当日そのままライブ会場へ~ではなく、
今となっては便利商店でネット予約ですよ!
アタシはすぐさまネット予約を。

でもですね、アタシやっちゃいました^^;
[PR]
by huang37 | 2007-09-09 23:03 | 台湾遊学

やっぱりいいなぁ

f0048333_22425864.jpg
アタシの帰国前日、キャッスィーが
とある日本人老闆のバーに連れていってくれた。
驚くほどに台北の日本人社会は狭いので、
この方にはこれまでお会いしたことないのだけれど、
人づてにお名前は聞いていて、やっと来れた~!って感じ。

と~ってもアットホーム的な雰囲気で、
林森の彼処のお店に続く一人でも来れるバー的存在になるかも。
老闆がアタシの友人の1999年当初の師大同學とかで
今となっては彼ら二人とも
自分の夢であった店舗を構えているのだから素晴らしい。
すごいよね。
自分の夢の路を進んでる人ってホントいい顔してる。
もちろん目に見えないところで苦労だったりは当然あるんだろうけど、
それも踏まえて自分の夢!っていう心の広ささえ感じるわ。

この日は、老闆のお仲間である方が
6年の駐在を終え、明日帰国ということでの送別会が開かれていた。
かといって、貸し切りというわけでもなく、
仲間内で歌って躍って弾いて奏でて、
そんな中にちょいとお邪魔させてくれて、
店内みんなで「お疲れさまでした~」ムード^^
いいなぁ~こーゆーのが。
マジたまらない。
自分が帰国するときの思い出が少し蘇りましたわ^^
[PR]
by huang37 | 2007-09-09 22:44 | 台湾遊学

台湾costco

台湾のコストコも行きました!
でも、売ってるものは日本とあまり変わらず
(日本食品が台湾食品であるだけで・・当たり前だけど)
台湾に在住してるってわけでもなかったので、サイズ的に購入不可能^^;
まぁ順便だったんで、別にそれでもよかったんだけれど。。(笑)
f0048333_0132958.jpg
台湾の人ってcostcoのこと「コスコ」って言うんです。
アタシがcostcoを知ったのは台湾でだったので、
当初、「コスコ」と言っておりました。
でも日本に帰国して周りはみーんな「コストコ」って。。。
アメリカ人の発音を聞いてみたい(笑)
[PR]
by huang37 | 2007-09-08 00:13 | 台湾遊学

これでもか~ってくらい食べたい!

f0048333_074693.jpg
コレを初めていただいたときの感動を今でも覚えてる。
初めてみるかき氷のカタチに一口ひとくち味わったもんだ。
今、渋谷やいろんなところでブームになりつつある雪花冰だけど、
日本で売ってる雪花冰ちっちゃ~い!ちっちゃすぎるよ。
食べた気しないよ。。。
もっと現地レベルで頂きた~い。
価格的にムリなのは分かるけど。。。
はぁ、食べに行きたくなっちゃった。
ちなみにコレは美麗華でちょっとお高め80元。
もっちろん一人で食べますた!
[PR]
by huang37 | 2007-09-08 00:11 | 台湾遊学

総合評価

f0048333_23552514.jpg
帰りの花蓮から台北の道のり。。。長かった。
っていうか、台湾の日帰りバスの旅、正直まだまだです。
今後に期待します。
アタシ、かなりバスツアー通ですから(笑)。

More
[PR]
by huang37 | 2007-09-03 23:54 | 台湾遊学

すごい迫力

途中、九曲洞というところで下車。
そのあたりは歩道と車道がうまく二股に別れて平行してるみたいで、
徒歩組とそのままバス乗車組とに分かれた。
せっかくなのでアタシたちは歩いてみることにした。
f0048333_23395547.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2007-09-02 23:21 | 台湾遊学

すごいけど・・・

f0048333_23331843.jpg
写真じゃ、全然伝わんないや。
とにかくすごかった。
いつ落石するかってくらいに今にも崩れ落ちてきそうな斜面。
f0048333_2337781.jpg
でもって、もう少しのんびり運転でもいいよ~運ちゃん!
と思わせるほどの狭~い車道に上部のでっぱり岩。
半2階バスのなぜか一番前に乗り合わせてしまった
アタシとバレリーはヒヤヒヤもんでしたわ^^;
[PR]
by huang37 | 2007-09-01 23:26 | 台湾遊学

お初太魯閣!

今回、初めて台湾発ツアーに参加してみましたー。
念願の太魯閣へ。
東方美人號〔經濟艙〕太魯閣國家公園一日遊というもの。
f0048333_23333135.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2007-08-27 23:34 | 台湾遊学