三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チビ太( 20 )

元気です

年明け一番の診察で、ちょっと喜ばしいことが。
具合がよろしくなくなってクスリを服用してから早5ヶ月近く。
ようやくクスリの量を減らせる病状になってきたとのこと。
前までは、雨の降る前後は足のビッコがあったりしたけれど、
今はそーいったこともなく、毎日強烈な食欲(クスリの副作用)と格闘しながら、
元気に毎日走り回っております。
これで平穏な日々を送れそうな予感が。
その他もいろいろと落ち着いてくれるとよいんだけどなぁ。
[PR]
by huang37 | 2009-01-18 23:15 | チビ太

生日

6才になったチビ太。よかったね。
この前の通院時にはやはりまだ数値が安定せず、
「チビ太くんはなかなか安定しないね~」と
先生もちょいと困ってたみたい。
抗生剤がなくなり、抑制剤が増えてしまった。
でもこれが意味することがよくわからず、
今後どう対応していくのかが全く見えてこず。。。
やはり母一人に対応させては肝心な問題点がわからないままだ。。。

とはいえ、軽く走り回る程度の元気はあるのでよいのかな。
少しのゼーゼーとちょっとの微熱が心配だけど。
でもよかったさ、6才を迎えられて。
最近ちょいと肥満気味なのでたっくさんは与えられないけど
お祝いとしてちょっとの柿と洋ナシとリンゴを一切れずつ。
あっ、やっぱりあげすぎだったかな(笑)。
[PR]
by huang37 | 2008-11-27 22:46 | チビ太

なんかヤバイなぁ。。

元気っぽくはあるのだが、
最近喘息のようにゼーゼー息を荒立てるチビ太。
何が悪いんだか。。
器官系かな?それとも肺かな。

大学病院の先生に、
「チビ太くんは咳しませんか?」毎診察時必ず聞かれる。
おそらく咳って症状は相当よろしくないのだと思われるが、
その前兆らしいようなそうでないような。。

今回は前回診察から2週間後というわけで、
連休明けに再び診察しに行くんだが、ちょっと怖い。。。
元気ってったって、薬で症状が抑制されているだけだし、
ちょっとボール遊びすれば、足がビッコになり。
その上ゼーゼーが始まり。。
今回数値が前回同様程度であれば
クスリ減らしましょ!ってことになっているのだけど、
よくはないっていないというのがアタシ判断。
怖いな。。。
[PR]
by huang37 | 2008-11-24 00:24 | チビ太

クスリはいつまで続くのか

少し病状が落ち着いてきた。
ちっちゃいカラダなのに朝晩何粒ものクスリを服用。
昨日の通院診察では前回よりかは数値が落ち着いてきているものの
まだ服用クスリの量は減らすことができないという。
結局いまだ病名がはっきりせずということだが。。。
いつまでこの薬漬けから抜け出せるんだろうかね。
f0048333_23394047.jpg
でも、こーして見る限りでは元気そうなんだけどね~。
あとも少しで6歳だ!頑張ろうね、チビ太。
[PR]
by huang37 | 2008-11-12 23:56 | チビ太

勘弁してくれよ

ウチの父はホントマイペースな人間である。
思うがママにやってくタイプ。
ホント腹立つ。

チビ太がどんな病気なのか分かってるはずなのに
ちょっと調子が良くなって、自分になついてくるもんだから
おやつよりなにより好きなボール遊びでチビ太を
思いっきり走らせて遊んでたらしい。
そしたらまた足ビッコ引いてるって連絡が。
間接に炎症がおこってしまうとやっかいなのに。
何度いってもわからん。
ホントはお医者さんには「適度ある運動であれば大丈夫です」
とおっしゃっていただいたのだがその旨は父には伝えなかった。
父の考える適度はとんでもないと家族の誰もが分かっているから。

チビ太に対してでなく自分に対してもそう。
好きなものはとにかく食べて、嫌いなものは残す。
子供よりタチが悪い。
タバコも一日2箱以上、お酒も3合じゃきかんだろう、
油っこいもん好きで野菜嫌い。
思いっきりメタボもいいとこ。
今年初めに入院したのだが、「1週間の入院で酒が飲めなくなる」と
入院当日、お酒を口にして病院に向かったほど無謀な人だ。
家族の助言に本人は一向に聞く耳持たず。
ホント勘弁。
自分ならまだしも、話せないチビ太まで苦しませないでほしいもんだ。

明日の朝、回復してるかなぁ。。。
[PR]
by huang37 | 2008-10-14 22:20 | チビ太

元気です

ここ数日不調に落ち込むことなくすこぶる元気なチビ太である。
あまりはしゃぎすぎると、足の関節がコキッっとなってずっこけるチビ太。
ボール遊びをせがむけれど、噛み力がなくボールをくわえられないチビ太。
遊んでもらいたい一心で「僕おしっこするよ~」と
わざわざ人の顔みながら誇らしげにおしっこマットにいくチビ太。
少しずつ適度の運動だわ。
[PR]
by huang37 | 2008-10-08 22:00 | チビ太

今度は手の関節か?

膠原病と断定されたわけではないけど、
リウマチ系症状というのは徐々に進行していく病らしいから、
もしかするとその関連なのかもしれない。。
ちょっと歩いて疲れると右前脚のつけねがやたら外側に出てしまっている。
痛そうではないけど、おそらく無意識のうちに
力が入ってないときは関節が外側に曲がり始めているのだろうか、それとも。。。
歩くときは痛みのない時はビッコもひかずに歩いてくれるからまだ安心なんだけど。

今日はやたらと元気で、ボールを見つけてきては人の顔をのぞきこんできた。
これくらい元気だといいんだけどな。。。

ステロイド投与のせいで食欲が存分にあるせいか、
一時期3,8キロだった体重も4,2キロまでに回復。
ただ、手足の筋肉が戻ってきてないのに、
これほどまで体重が急に戻ってきてしまうと
かえって手足の負担になるんではないかと心配になったり。。。
かといって、運動させるわけにもいかないし。

そして、擦り傷だったり、硬いもんを食べてできるちょっとした切り傷も厳禁。
血小板が少ないため万一血が止まらなくなっては大変ということで
お医者さんからも止められている。
なもんで、おなかばっかりが横へ横へ太っていくのに対し、
顎を使わず、吠えたりもしないからかな、
顔の筋肉がいまだ衰えたままで相当品祖な顔つきのチビ太である。

あしたの朝はどうかな。
[PR]
by huang37 | 2008-10-05 23:21 | チビ太

すこぶる調子ワル

一緒に付き添って病院に行ってきた。
待ってる時間の長いこと長いこと。

今回のクスリは効き目があったようだ><。
数値がだいぶ落ち着いてきたとのこと。
ただ、併発している膀胱炎の症状があまりよろしくないみたいで。
そのためのクスリを増やしますか?との問いかけに、渋ったアタシ。
これ以上クスリが増えるのはね~。。。
あまり大事には至ってないようだったので、次回まで様子を見ようということに。

今回落ち着いた数値はクスリを止めることにつながるというわけではなく、
今後もクスリ投与は必要で、このまま落ち着いた状態が続き、
徐々にクスリの量を減らしていく方向に向かえばよいねという話らしい。
まだ断定的な病因というものは聞いてないのだけれど、
おそらく「膠原病」ではないだろうかということだった。
ネットでいろいろと調べると、頭ん中でいろいろと悪い想像が巡ってしまうので
最近は辛抱してたのだが、やはり気になって調べてみた。

進行性のもので完治はしないらしい。
若ければ若いほど進行が速く、
早期に気づいて処置をしてあげる必要があるみたい。
以前かかってた街医者さんも結局1ヶ月半もの時間をかけて
ようやくこの病気関連の病因にたどりついたほど。
1年に1頭出会うか出会わないかの稀な病気だとも言ってた。

ただすべてが悪い方向に向かうわけではなく、
一時的におさまりまた数年後に再発ということになったりもするらしいし、
人それぞれ病因が同じでも病状が違うように
わんこ達の症状過程も異なるんだろう。

病院から帰ってきて疲れがどっと出てしまったのか、
またひとりでは立ち上がれないほどまでに病状が悪化し、
足がプルプル、見つめ攻撃するチビ太。
数値も安定したということもあり、
次回の診察は3週間後なのに大丈夫かな?と心配になるほど。

気長に戦ってなきゃね。
[PR]
by huang37 | 2008-10-03 23:40 | チビ太

効いてるといいな。。

明日、1週間ぶりの検査通院。
クスリ効果等の診察へ。
今回のクスリが効いてくれてないと抗がん剤。
人間でさえ抗がん剤の副作用は相当なものだし、
健康な部分も抗がん剤にやられてしまう可能性もあるわけで。
せっかくおいしそうに食事をし、
少し体調がよいときは玄関まできてしっぽ振ってお出迎えしてくれて、
ボール遊びをせがむほどの今のチビ太の状態で
もう少し様子をみてほしいなと思うものの。。
大学病院ともなると、効果アリナシというのは数値判断のようでそうもいかなそ。

あぁ、落ち着かない。。。
最近少々調子のよかったチビ太だったが
晩になって思うように立ち歩きできなくなってしまった。
手足の肉球が気になる赤さをおびていて、
歩くときにビッコはその痛みからなのだろうか。
それとも関節炎からくる痛みなのだろうか。。。

ここ一週間は尿のキレも悪い。
いたるところに垂れ流してしまう場合もあり。
これはあまりよろしくない傾向みたい。
ただ、便はかろうじてきれいだから安心してもよいかな。

クスリ効いてますように。。。
[PR]
by huang37 | 2008-10-02 23:37 | チビ太

効いてないって

昨日一週間ちょっとぶりの診察に向かったチビ太。
最近、やたらとボール遊びをせがむ。
しかも、鼻の上のイボもキレイに取れ、完治しつつある。
一時期3.8kgだった体重も4.0kgほどに戻ったし、
感じ的にいったらクスリの効果なんだろうなと思ってた。

でも、昨日の検査の結果をみるところでは
今回のちょっと強いクスリでも異常な数値に変化なしというとこだそうだ。
はぁ。。。。まいったな。
数値が下がらんってどーゆーことだ。
見た目には少し元気を取り戻してそうにみえるのに。
今回のクスリでも効果がなかったら、次回からは抗ガン剤だって。
ガンというわけではないのに><。

そんなクスリばっか服用してたら、
せっかく回復してきた内臓系もまた再びやられちゃうし、
まだ5歳の若さだから耐えられるものの、
なんか手だてはないんだろうか。

頼むよ~、効いてくれ!
[PR]
by huang37 | 2008-09-27 13:55 | チビ太