三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中文覚書( 7 )

ニュージーランド

この前ニュージーランドにワーホリに行っている台湾の友達から
手紙とネックレスの贈り物が届いた。
彼女とは出会ってかれこれ7年。
早いなぁ。。。

そう、ニュージーランドといえば、
北京オリンピックの時にちょいと不思議に思ったことが。
選手入場の時の「新西蘭」というプレート。
まぎれもなくニュージーランドなんだけど、
アタシが知ってる中文表示は「紐西蘭」だったもんで。
あれれ?世界国名の中文表記って統一されてないん?とかって思った。

英語翻訳からするとニューですから「新」ってことなんでしょうけど、
ニューヨークは「紐約」だし。
「紐西蘭」は台湾でしか通用しないんかな?
他に中文表記が異なる国名ってあるんかな?
[PR]
by huang37 | 2008-10-13 17:45 | 中文覚書

中検

今日は思いっきり暇だった。
こりゃヤバイだろうってくらいに。。。
ホントこんな職場で勤めててよいのだろうか。。。
とは思うものの。

だったら、こっちだって有意義に使わせてもらっちゃお~ってことで、
中検のWEBを覗いてたら、過去問が掲載されてたので解いてみた。
中文の勉強だったら誰も何も言わないので(影口は叩かれてると思うが沒關係!)。

いきなり準1級に挑戦してみようと思ったが、
多くの方がけっこう苦労されているというのを耳にするので、
2級に挑戦してみた。

えっ。。。ヤバクないかい?
[PR]
by huang37 | 2006-09-05 23:07 | 中文覚書

中文覚書 4

趕鴨子→旱鸭子】泳げない人のたとえ
雖然我學過游泳,不過就是趕鴨子?! ←這樣好嗎?

【西藏】チベット
我認為西藏應該很神秘的國家.

【匆促】慌しい
看起來他經常都很匆促的樣子.忙什麼阿??

【竟然】意外にも/驚いたことに
我的電腦壞掉了....竟然換全新的.

【無厘頭】ナンセンス
他的設計是無厘頭,但是才會讓他家大家有興趣了.
[PR]
by huang37 | 2006-04-19 23:29 | 中文覚書

中文覚書 3

【寧願】むしろ…てもよい
不知道該怎麼用....請教我一下.

【撒嬌】甘える
它很餓時候,才會來撒嬌.

【自卑】卑下する
雖然我得到獎學金,但是因為大家都有努力,所以有感到自卑.

【冷漠】冷ややか
日本人對外國人很冷漠.
[PR]
by huang37 | 2006-04-09 23:04 | 中文覚書

中文覚書 2

【訝異】 怪しむ、信じがたい?
我考上了國立大學.訝異的事實

【驚訝】 驚く
我去國外旅行的時候,碰到高中同學.真驚訝了.

【惜福】 幸せを惜しむ
不知道怎麼用到....請教我.

【落入伸淵】  不懂意思...
請教我.

我常常去看的笑い話の中国語blog裡有介紹中文方言
很有趣喔~
雖然我知道中文跟台語完全不一樣.但是沒想到各方言也這麼不同^^;
[PR]
by huang37 | 2006-04-02 22:26 | 中文覚書

中文覚書 1

最近學到一些中文了....

【驕傲】 誇り
他得到獎學金,我們班的驕傲

【高傲】 高慢だ  
他太高傲

【得罪】 感情を害する
你的態度讓大家得罪

【尷尬】 ばつが悪い
我跟男的朋友一起走路的時候,剛好碰到我男朋友.真尷尬...

如果有錯,請大家幫我改,或是有更好的例文,請教我.
謝謝.
[PR]
by huang37 | 2006-03-27 23:08 | 中文覚書

安い長い近いそして話せる!

いやはや、今日はおいしいうどん屋さんに行ってきたので
それをアップしようと思ってたのだけれど、
学校に通うにあたり、
いろいろと自分なりに整理しなくちゃと思い、
新たにカテゴリも設け、学校選びを本格的に始めることにした。

まずアタシが圧倒的優先するものとしては
「安い」「長い」「近い」そして「話せる」

実は今までに何校か体験入学にいったことはあるんですが、
最後の一歩というか、他にいいとこないかなぁと迷っているうちに
通いたい願望も薄れ今に至ってるというとこです。
学校のコメントだったりは、あくまでアタシが求めているものに対しての
感じることだったりするので。。

今まで面談/体験入学した学校はこちら!
朝日中国文化学院
[体験入学]土曜の朝いちクラスの上級を見学。
1クラスの生徒数が多すぎかも。10人ちょっと越えるくらい。
ほとんど先生が講議してる感じ。。若い方から年輩の方まで年齢層は幅広。
聴力を身につけたい人はよいのかも。

東京第一中国語学院
[体験入学]土曜午後の中級クラスを見学。
1クラス5人。話す機会は往々にあり。
でも、「あなたは台湾なまりね」とか「台湾だとこー発音するのよ〜」って
ちょっと差別されたような気がした。なので却下。

現代中国語学院
[友人が通っていた]
プライベートレッスンを受講していたらしい。
学費が安くないとのこと(プライベートレッスンだと)。
他のクラスは不明。

東亜学院中国語学校
[電話面談]
どのあたりのクラスを体験入学すればよいのか分からなかったので、
電話応対をしてくださった方に質問したところ、いきなり中国語で面談。
土曜の「ブラッシュアップ」のクラスだったら、
もしかしたら満足いただけるかもしれないが、
アタシくらいの会話レベルでは相応のクラスがないとのこと。。

聖林言語学院
[体験入学]
ある中級のクラスにおじゃま。クラスは2名。
学校自体の生徒さん数が少ないようで、
入学した場合には、繁体字の教科書を独自に購入してそれを使用してもいいし、
新聞なんかを取り上げて学習していくんでもよいとのことでした。
でも、先生がとーっても若い学生さんだったので、どーかなと。

というわけで、「ここだ!」という学校に出会えてなかったわけなんです。。
けっこうお安めの学校をセレクトして見学にいったつもりなのだけれど、
結局、先生が〜とか、教材が〜とか、授業が〜とかって
自分の中でどこか満足できないと却下してたのかも。。
難しいわ。

今後おじゃましたい学校としてはこちらを考えてるんです。
中国語交流中心
アジア国際語学センター
その他、大手語学スクールとかの方がよいのかしら。。。

できれば台湾の先生もしくは南部の先生がよいなぁ。
ってさすがにここまでくるとホントわがままよね(笑)
[PR]
by huang37 | 2006-03-01 23:57 | 中文覚書