三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

長屋

f0048333_235079.jpg
ランチの帰りがけ、長屋を発見。
ここの路地だけタイムスリップした感じ。
たまらない、この感じ^^
[PR]
by huang37 | 2006-08-31 23:05 | 雑記

気になる映画ピックアップ(1)

フラガール ★huangの感想
実話には弱いアタシ。。

サンキュー・スモーキング ★huangの感想
喫煙者ではないのであえて観てみたい。

カポーティ ★huangの感想
俳優さんが好き。

セレブの種 ★huangの感想
面白そう。

イルマーレ
私にしては珍しい恋愛もの。ストーリー性に惹かれる。。

サムサッカー
気になる。
[PR]
by huang37 | 2006-08-31 23:04 | 雑記

沖縄名産

f0048333_137351.jpg

会社では皆々が順次夏休みを取っている。
お土産が冷蔵庫の上に置かれているのだが、
今日は「ちんすこう」が!
あの素朴な味わいがたまらないのよね~(^ー^)
[PR]
by huang37 | 2006-08-30 13:07 | 携帯投稿

悲しい出来事

アタシは四六時中ネックレスを身につけております。
でもジムに行って泳ぐときは外さないといけないわけなんですよ。

先月の半ばくらいにジムに行ったときのコト。
プールに入ろうとした時、ネックレスを外していないことに気づいたアタシは、
ロッカーには戻らず外してタオルの下に忍ばせておきました。
その後、泳いでシャワーを浴びてジムを後にしたのです。

いつもと違うことをするとやっぱりダメだ><。

ふと首に手をやった瞬間、ネックレスがないことに気づいた。
「あッ!シャワールームに忘れた!!!」
置き忘れた場所は明確だったので、
ジムに電話をいれ(ジムを後にして2時間くらいだったろうか)、
ネックレスのあるだろう場所を伝えて探してもらった。

30分後再び電話を入れて確認してみると、
「確かにありました」とのこと。
念のため、アタシのものである確認をするため、
どのような形で、どのような石のネックレスかを伝えた。
「次回お見えになるときにフロントに伝えてください」と、ジムの方。

と、ここまではよかったのだが・・・
[PR]
by huang37 | 2006-08-29 21:42 | 雑記

閏月

この間、台湾に行ったとき「閏月」の話を耳にした。
今年は旧暦の7月が2度やってくるとのこと。
鬼月が2ヶ月も続くとはなんとも不吉な。。。

「鬼月/7月」とは日本でいう「お盆」のようなもので、
死者の魂がやってくるとされ、引越や旅行を控える傾向がある。
日本では迎え火で祖先を迎え入れるわけで、
なんら恐ろしいことではないはずなのに、なんだろうこの風習の差は。。?
不可思議ne。。。

なぜ必要?閏月。。。
旧暦というのは月の満ち欠けを基準として1ヶ月の長さを決めた暦だそうで、
1ヵ月を29日又は30日で設定している為、1年は354日。
新暦では365日なわけだから1年にして11日短いというわけ。
なので、1ヶ月分くらい足りなくなる時期(約3年に1度)に
閏月を入れて旧暦新暦を合わせるという計算だそうなんです!
厳密に言うと、19年に7回の周期で閏月が設定されるみたい。

日本も明治5年以前は旧暦が用いられてたようで、
それ以降、今現在の新暦を利用することになったとか。
そんなことも知らなかった。。。

で、今年の情人節は2度あったのかな(笑)?
[PR]
by huang37 | 2006-08-28 23:33 | 雑記

台湾帰りのちょいと話

荷物検査で並んでいるとき、
「あの人たちはどこから来た人ですか?」と英語で話掛けられた。
とっさに理解はできたもののやはり英文返答は出て来ず。。。
なぜかアタシは「不好意思,我不會講英文...中文的話還可以的」と返答。
その人が中文話せない人だったらどーしてたんだろ、アタシ^^;
幸い、その女性は新加坡人だった。
「中文はいまいちなの」とはおっしゃるも中文で聊天が弾んだ。

で、「あの人たち」というのは「力士」たちでございます^^
日本人であるアタシですら興奮するくらいですもん、
彼女からしたら、「なんであんなに太ってて大きくって、
しかもあんな頭であんな服?きてるの?」と思ったはず^^;
驚くわよね~。

彼らは日亞利用だったので、
日本人観光客(とくにおばさま^^;)に取り囲まれ写真の嵐。
ソコは台湾!アタシたちはみーんな同じ外国人なわけで、
空港が特別体制をとってくれるワケもないわけで。。。
そんな雰囲気に、中にはちょいと不機嫌な力士も。
そりゃそうよね。。。

と、その新加坡人の彼女が
「あの人たちと一緒に写真とれるかしら?」と。
いちかばちかだ!
近くに立っておられた力士に声をかけてみた。

More
[PR]
by huang37 | 2006-08-27 23:18 | 回台湾

しのぶ~

まずは吉祥寺でお買い物。
f0048333_0112736.jpg
毎回長蛇の列でごった返してるあのお肉屋「サトウ」に並んでみた。
ココを通るたび「よくもこんなに並ぶよなぁ」と思ってたアタシだが、
今日の行列はいつもよりキモチちょいと短かったので思わず並んでしまった^^
松阪牛使用のメンチカツがとにかく有名。
f0048333_0122224.jpg
平日はお一人様20個まで、土日祝日は10個まで。
って、みなさんそんな買われていくのかしら?!
といいながら、アタシも5個+コロッケ2個を買った^^。
1時間ほどの逛街を済ませた後、向かったのは!

More
[PR]
by huang37 | 2006-08-27 00:16 | 週末散策

オシイ?!

f0048333_23493428.jpg
最終日、バス乗り場へ向かう途中こんな看板と遭遇した^^
「クソーニソブ」^^
さーて何屋さんでしょう。
英語は沒錯のようね~^^
[PR]
by huang37 | 2006-08-26 23:53 | 回台湾

オモシロ超短計程車紀行

演唱會が終わってライブハウスを出たのは12時過ぎ。
公館あたりもすでにひっそりと静まりかえっていた。
公車なし、捷運なし、ということで計程車で帰宅。

More
[PR]
by huang37 | 2006-08-26 23:47 | 回台湾

今回の目的

一緒に行った友人と出会ったのはちょうど7年前のこのころ。
彼女は留学で初訪台でユースホステルへ、
アタシは失恋一人旅でユースホステルへ。
そんな出会いだった。
初めましてなのに、なんかいろんなことを語っちゃって。
アタシは旅人だったので、10天ほどで帰国したが、
彼女はそれから3年半ほど留学、就職で在住。
彼女の台湾生活後半あたりにアタシの留学が重なり、
一時期途絶えてた交友も再びその頃から再開し、今に至る。
そして・・・

More
[PR]
by huang37 | 2006-08-25 23:52 | 回台湾