三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

チューリッヒ2004 Vol.1

そして残すとこ「チューリッヒ」。
チューリッヒ中心からほど近いこじんまりとしたホテル。
でも、この日は日本の学生さん団体が泊まっていたようで、
ガンガン日本語が飛び交っていた^^;
f0048333_18133137.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2006-09-30 18:15 | 海外散策

ベルン2004 Vol.5

ベルンの街を歩いていると「こにちは~!」と声が聞こえた。
アタシも「こんにちは~」と返事をして、その場を去ろうとすると
日本人女性が「もしよかったら一緒に食事でもいかがですか?」と。
彼女らは英語で会話をしてた。
よく伺ってみると、カナダの留学で知り合った仲間だということ。
日本人女性はカナダからスイス経由で帰国の途へつくところらしい。

彼女以外の3人はスイス人で、その彼らの共用語はドイツ語のようだった。
スイスはイタリア、フランス、ドイツに囲まれてて、
地域によって話される言語が異なるとか。
ひょんな出会いがあるもんだ。
f0048333_17553887.jpg
                                        by m_i
そうそう、彼らの中の一人がスイス名産のジュースを教えてくれた。
それがコレ^^
f0048333_1884536.jpg
ジンジャーエールのような、子供シャンペンの味が少々。
とっても飲みやすいアタシ好みの炭酸飲料。
おみやげに買って帰ったほど^^。
[PR]
by huang37 | 2006-09-30 18:07 | 海外散策

暑假のおまけ

遅めの夏期休暇は今日まで^^
昨日旅から帰ってきたアタシだったが、
幼なじみがタイミングよく声を掛けてくれたので、横浜へ行ってきた。
しかも幼なじみが誘ってくれたのは「ミッフィー展」^0^
f0048333_22382616.jpg
昔からウチにミッフィーのあの正方形の絵本が揃っていて、
小さい頃よく読んでいた。
なので勝手にすご~く身近な存在に感じていたのだ^^
力強い黒フチで描かれてはいるものの、
温かいイラストでどんな年層にも親しまれてるよなぁ。
そのミッフィーちゃんが50周年というからまた驚き。

しかも今日、解説によって知ったのだけれど、
ミッフィーちゃんの絵本は6つの配色で絵本が描かれているらしい。
色鮮やかではあるけど、やっぱり心が落ち着く。
和むというか^^

その後、中華街まで足を伸ばし逛街してきた。
平日の昼間だというのに、横浜そごうも
中華街もけっこうな人で賑わっていた。

いや~でも平日の昼間の外出ってホント気持ちがいい~^^
[PR]
by huang37 | 2006-09-29 22:53 | 週末散策

再見面

この前台湾に行った時、空港で偶然知り合った彼女が
日本に数日滞在するってことで、ちょいと食事に行ってきた。

名前を聞いてたので、チェックインしてるかどうか
ホテルのフロントに訪ねてみたところ、なんと彼女は「クルー」だったのだ。
その後、制服に身を包んで、他の同僚たちと一緒に到着!
どーりでベッピンさんだったわけだ~。
あまり初めての方に根掘り葉掘り聞くのもシツレイかと思って、聞かなかったのだ。
彼女も「聞かれなかったから言わなかったのよ~(笑)」と^^。
そして、彼女のフライトの状況に合わせて
お姉さんも日本に来たと言うことだった。
しかも驚くことに、彼女たちの公用語は「福建語」!
台湾語元来の言葉。
なので、彼女たちは台湾語をほぼ理解できるという。
でも台湾の人たちは、彼女たちの会話をほとんど理解できないそうだ。
微妙に発音が違うみたい。
「ジャパーベイ」とか「ボーァ」とかなんだか台湾にいるような感じだった^^

話によると彼女たちはベジタリアン。
東京ってとこは菜食主義者にとって非常に不便と思われる。
台湾だったらベジ専門店は往々にして見つかるし、
日本以外のアジア諸国は比較的ベジ専門店に富んでいるのではないだろうか。。。

どちらかというと、ベジ系好みのアタシではあるけど、
100%ベジ系というわけではないので、何を紹介してあげたらいいのか悩んだ。
結局、お寿司屋へ足を運んだのだが、彼女たちは満足げではなさそう><。
海鮮系もあまり食していないようだった。

ベジ専門を掲げたお店というのは極端に少ないんだなぁ。。。
日本に暮らすベジタリアンの方はどう過ごしてるんだろう。
アタシが知らないだけであるのかなぁ。

ベジ系で日本食。。。
皆さんだったら何を紹介してさしあげます?
天ぷらとかでもよかったのかなぁ。。。
[PR]
by huang37 | 2006-09-28 23:11 | 携帯投稿

小腹がへって(^^;;

f0048333_17482687.jpg

搭乗前にちょいと腹ごなし。
チャーシュー飯300円な~り。
[PR]
by huang37 | 2006-09-23 17:47 | 携帯投稿

届いた~!

f0048333_11541192.jpg

先月台湾で参加した朋友「王宏恩」の演唱会で先行予約してきたCD。
次回いつ台湾に行けるか分からなかったし。。
あの時の感動がよみがえってくる!
ビヨン、すごいよ~。
音楽がでっかくなった。それでいてビヨンらしさも伝わってくる。
また元気もらっちゃうね。
旅の出発前に届いてよかった(^ー^)
[PR]
by huang37 | 2006-09-23 11:54 | 携帯投稿

ベルン2004 Vol.4

吸い込まれそうな青い河。
駅に向かうときはこの橋を渡るのだけれど、
またここからの景色が格別^^
f0048333_8382321.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2006-09-23 09:00 | 海外散策

ベルン2004 vol.3

街中も走る路面電車に乗って、アタシたちはあるところへ向かった。
f0048333_8573819.jpg
                                        by m_i
そこへ到着するころには、車内は貸し切り状態^^
子供のようにはしゃいでしまった。。^^;
f0048333_858124.jpg
                                        by m_i

More
[PR]
by huang37 | 2006-09-23 08:51 | 海外散策

ベルン2004 vol.2

ベルンという街は実に穏やかで、
歩いているだけで気分が晴れる。
なんていうのかなぁ。。。
街全体が煉瓦色の屋根と、落ち着いた黄土色の壁。
それらが目から心へ伝わり癒してくれるっていうのかな。
f0048333_23564656.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2006-09-22 23:50 | 海外散策

ばんそうこう

WEBでこんなニュースを見た。
◆出身地分かる「ばんそうこう」◆
地域によって呼び名が異なるらしい。
会社にいる北海道出身者に「サビオある?」と聞いてみた。
すると「えっ?どこか血出たんですか?」と。
聞いたこともない言葉だったから驚いたなんのって(^^;;
面白いなぁ日本語って。
[PR]
by huang37 | 2006-09-21 13:40 | 携帯投稿