三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一礼の意味

f0048333_0059.jpg
この前某デパートに行ったときこんな光景を目にした。
裏方に入る扉の手前にグリーンのテープが貼ってあった。
何だろ~?と思い眺めていると。。。
球児たちがグランドを後にするとき、グランドに向かって一礼するように
デパートスタッフさん達が売り場を後にする際、
売り場に再び振り返って一礼してたのです。
アタシは学生のころ某デパートでバイトをしてたことがあるが
少なくともソコでは正社員さんも含めそーゆー規律的なものはなかったと思う。
小さくてなにげない習慣だけど
「初心忘れるべからず」的な大切な心遣いだよなぁ。
[PR]
by huang37 | 2007-02-26 23:58 | 携帯投稿

とうとう

f0048333_1247916.jpg

中央線の新型車両が登場!
すっごい分かりにくいショットだけど(^_^;
時代を感じるわ~。
アタシは京浜東北線、山手線の一色車両を記憶の奥底で覚えてる世代。
総武線も変わり、そして中央線までもが。
そーいえば高校の頃、丸の内線で通学してたのだけれど
当時ちょうど車両の入れ換え期だったようで
夏の日には今走る新型車両であることを切に願ったもんだ。
クーラーが付いてて快適だったもんですから(笑)。
それにしても昨日乗った中央線の新型車両は
すでに走る別線の新型車両ともまた違った外国を思わせるような感じだった。
また十数年頑張ることになるのね。
[PR]
by huang37 | 2007-02-25 12:47 | 携帯投稿

有休

f0048333_22471120.jpg

昨日はあいにくの天気ではあったけど休みをとって映画を観てきた。
以前紹介で知り合った方が
旧正で一次帰国されたのでその方と約会といったところだろうか。。
でもごめんなさい。。この上なく退屈なものであった。。
まっ、そんな感想はさておき、ランチがなかなか美味しかったのでご紹介。
そば粉のクレープ。
見た目よかけっこう満腹になり腹持ちもよかった(^ー^)
にしてもアタシの春はまだまだ先だわね。。
[PR]
by huang37 | 2007-02-24 22:47 | 携帯投稿

まだ着かなーい

f0048333_2240152.jpg

今日はバス旅行に参加。
どこもかしこも渋滞続きでこんな時間になっても
いまだ終着地に到着しておらず。。
こんな日もあるのね~。何時に帰宅できるかな。。
[PR]
by huang37 | 2007-02-24 22:40 | 携帯投稿

定例会?

f0048333_0244862.jpg
ひょんなことで十年振りくらいに再会した先輩と
アタシの友人も含め三人で定期的に食事するようになって半年。
もともとは先輩に友人を紹介しようと思い計画したものだったのだけれど
アタシの方がかえって二人に会うことで気持ちが高ぶるというか
ものすごいエネルギーをもらって帰ってくることができるんです。

悩み事だったり、普段感じてること・思ったことを語っている中で
私にとっては思いもよらない他の観点を提示してくれるというか
ホッと心が和む感じ。

その気持ちを一段と盛り上げてくれるのがこの台湾料理屋。
何もかもが絶品!
美味しさのあまり会話が中断してしまうことも^^;

「悩みとは学んでいること。」
確かにね。。。悩んでいるという感覚ではなく、答えを出そうとして学んでる
という感覚だと気持ちが少し楽になる。
一つの達成の為に苦悩は必ずあるけどそれが学習そのものってことね。
モノは考えようだわ。。。
[PR]
by huang37 | 2007-02-23 00:24 | 携帯投稿

終於老闆也走了

f0048333_2226048.jpg

我的公司真没問題嗎?!
社長がくれたお別れお菓子。
甘さひかえめの小豆つぶあんの中に栗がひとつまるごと。
一壷天という滋賀のお菓子らしい。
美味しかった。
愚痴りたいことは山ほどあったけど
お疲れ様の気持ちで贈り物を渡したときの
照れ笑いを見たらそんな気持ちもふっとんじゃった。。
祝你一路順風。
[PR]
by huang37 | 2007-02-22 22:26 | 携帯投稿

仮病早退

f0048333_17302858.jpg

今年に入ってからというものオテスキ続きの毎日だ。
あと2時間が耐えられず帰って来てしまった。
さーてとお茶でもして帰ろう!と思いきや、
どうやら会社にお財布を忘れて来てしまったらしい(-。-;)
でも鞄の中に「救いの手」が。
換金してなかった宝くじ~(^ー^)
忘年会で当たったお金でバラ20枚連番10枚、
トイレ掃除にあやかれるかも?っていうんで初夢も10枚購入してたのだ。
まぁーそんな半年ばかりのトイレ掃除で
金運にわんさか恵まれるなんてウマイ話になるわけない(笑)
勿論チェックもしたし。
ところがところがなんと3000円が当たってて4100円換金されてきた。
よーく見たつもりだったんだけどな(@。@;)
全部見てもらってよかったわ。
明るいうちに帰れるっていい気分~。
ゆ~っくりお風呂につかって明日に備えよ~っと。
まだお勤めしてる方には申し訳ないけど
私は今ちょっとだけ幸せです。
[PR]
by huang37 | 2007-02-21 17:30 | 携帯投稿

新年快樂!

Happy Chinese New Year!!
これで世界中の国々の年明けたのね。
ちょっと新しい風を吹き込んでこのブルー気分を乗り切ってやろーじゃない!

先週末から台灣も春節のお休みに入ったということもあり、
アタシはいつにもまして暇な日が続いております。
アタシが社長だったら、即「アタシ」を首きりするけどなぁ。。。
それくらいに仕事しておりません。
まぁ、こんな話はおいといて。。。

今年はもう少し自分らしくありたい。
「小確幸」をちょこちょこ味わいながら
少しでも楽しく、笑顔でいられるように過ごしたいわ。

それでは改めまして今年もよろしくです。
今年は60年に一度の「金猪年」といって
出産や財運に縁起がよい年だそう。
ココで出会うことができた皆さんに感謝するとともに
去年より、より幸せな時間が訪れますように祈ってます^^
[PR]
by huang37 | 2007-02-21 00:37 | 雑記

顔には出ちゃうけど

やっと少し落ち着いてきた。
不思議と肌の方もほんの少ーしおさまってきた。
病は気からとはよく言ったもんだ。

なんだかとことんその人のことを拒絶しているようで、
面と向かって会話することさえも苦痛で
顔に出てしまっているようにも思うけど、まっいいかね。。。

次が見つかったら辞めようと思って早1年ちょい。
転職回数が少なくないアタシなので
今度こそはという気持ちが強く、前に進めないで今に至ってしまった。。

More
[PR]
by huang37 | 2007-02-19 23:48 | 雑記

第六天(1)・・・初烏來

ここ数週間グロッキーになっている間に
農曆新年も明け、いよいよ本格的に今年が始まってしまった。
去年のことははよ記しておかねばね。。。
f0048333_2246549.jpg
この日案内してくれた彼というのは私の元同僚。
台湾窓口であるアタシと時々MSNで連絡を取り合うことで知り合ったのだが
我々の話題といえば、「台湾」だったり「日本」だったり(笑)。
その後会社を後にした彼だか、
台湾に訪れる度に彼ならではの台湾ライフというものを教えてくれる。
この日は烏來に連れて行ってくれた。

台湾の大概の場所は行ったことあるアタシだが、
なんと近場の烏來には来たことがなかったのです^^
ってことで「初烏來」。

More
[PR]
by huang37 | 2007-02-19 23:02 | 回台湾