三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お初太魯閣!

今回、初めて台湾発ツアーに参加してみましたー。
念願の太魯閣へ。
東方美人號〔經濟艙〕太魯閣國家公園一日遊というもの。
f0048333_23333135.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2007-08-27 23:34 | 台湾遊学

もう秋だね~

最近、チャリに乗ることが多いので風を感じる日が多いです。
日中はまだまだけっこうな日差しだけど、風はもう秋を感じます。
ほら、真夏の風ってとことんナマぬるいっしょ。
でもこのごろの風は涼しさを運んできてくれてるような。

四季の流れが早いこと。
もー秋かぁ。
あっという間に師走の忙しさがやってきそうだ^^;
[PR]
by huang37 | 2007-08-26 23:36 | 雑記

お菓子のパッケージのカワイイこと

f0048333_11242259.jpg
日本の贈り物って過剰包装だわと思うことが多いけど、
それもひとつのおもてなしなのかもなと思う。
現に、お土産に買っていくお菓子には美味しいのはもちろんだけど、
やっぱり見た目がかわいかったり、おぉ~!っと思わせてくれるものを
選んでる自分がいるし。

ただ、台湾にはそーいったものが多くなかった。
箱は箱でもそのままリボンしたり。
餃子なんかをテイクアウトするときに入れてくれるあの透明のパックに
そのままお菓子を入れてあるだけだったり。
袋だけだったり。。。
でも最近は、志向こらえたデザインパッケージをよく目にするようになった^^
ちなみに、コレは台中でみつけた鳳梨酥

More
[PR]
by huang37 | 2007-08-25 11:32 | 台湾遊学

水も滴るいい女?

帰り、雨に降られた。
夜半あたりに雨降るって言ってたっけ~。。。
駅までチャリで行き着けてたので、
帰りも乗って帰らないわけにもいかず、
雨にうたれて帰ってきました。

始めはジワジワっと、雨が浸みていくことに抵抗があったのだけれど、
けっこう浸透してくるとどうでもよくなって、
終いには雨にぬれることが心地よく感じた。

ただ、少し寂しさも感じたなぁ。。。
雨の中、必死扱いて自転車こいでる自分がなんとなく不憫に思えてね。
きっと今日の飲みの余韻が少し残ってたからだろうな。

お酒は理性を開放させる。
なもんだから、アタシの場合けっこう心が素になりすぎちゃって、
本来抑えてるはずの寂しさなんかが表に出てきちゃうのよね。
だから最近はあまりお酒は好きくない。
昔は、笑い上戸だったのに。
ちゃーんと心が反映されてるよな~。

今更ながら、どうにかしてキレイになってやる!と思い直しましたよ
さぁ、今日からだ!
[PR]
by huang37 | 2007-08-25 00:00 | 雑記

カワイイ壁画?みーつけた。

f0048333_2392041.jpg
内湖の方に遊びに行って、住宅街をブラブラしてたら、
こんなカワイイ壁画を発見。
とてもユーモアがあって、歩く人を楽しませてくれるわね^^
[PR]
by huang37 | 2007-08-23 23:11 | 台湾遊学

「タイホク?」「タイペイ?」

連日、華航の炎上事故のニュースが報道されてるけど、
各テレビ局によって呼び名が異なるのはなぜなんだろう。。。
NHKは「タイホク」に「チャイナエアライン」
他局では「タイペイ」に「中華航空」と報道しているところが多い。

アタシは中文習得者なので断然「タイペイ」の方がしっくりくるわけで。
それに航空会社は「チャイナもしくは華航」と短縮読み^^;
NHKは政治的背景絡みが考えられるけど、
北京は「ペキン」といってるし、南京も「ナンキン」、上海は「シャンハイ」だし
日本語読みに統一しているわけではなさそうだし。
なぜなんだろうか。
世界共通としてはTAIPEIとされていると思うんだけど。。。
また、エアライン名は確か10年前くらいに
「中華航空」から「チャイナエアライン」に改名されているはずなのに、
いまだ「中華航空」と報道してるのも不思議に感じる。

理由ご存じの方いらっしゃいます?
[PR]
by huang37 | 2007-08-22 23:40 | 關於台灣

一度はお試しあ~れ^^

初めて台湾に来て夜市に連れてってもらった時、
「なんだこのくっさ~いニオイは!」とよく鼻をつまんで歩いたもんだ。
くさやのような、なんか腐ったようなたまらんニオイ。
「騙されたと思って食べてみ」とセンパイに勧められ口にすると
意外にも口ん中に入るとそれほどニオイはきつくなく、
豆腐好きのアタシにはけっこうはまった一品だった。
とはいうものの、普段よく食べることもなく^^;
f0048333_2143468.jpg
今回はショーさんオススメのお店で頂くことに。
ココはたしか通化街夜市の門口。(大通り沿いでない方の)
知る人ぞ知る名店だそうで。
この日はすでに夜12時過ぎてました^^;
まさに宵夜です。しかも臭豆腐!
しかもしかも週末じゃないですよ~!
でも店内は満席に近い感じ。
台湾人、やっぱスゴイ(笑)

いや~ココのウマイかったです!
酸菜もほどよい浅漬けな感じで、臭豆腐に合うこと。
また食べたいよ~。
[PR]
by huang37 | 2007-08-20 21:43 | 台湾遊学

台湾のこーゆートコ好き(6)

台北には実にたっくさんの咖啡廳がある。
特に公館や台電大樓、永康街あたり。
大学があるとこに集中してんだろうね。
しかもデザインある空間で長いしたいと思うし、
のんびりゆったり自分時間を過ごしてる人が少なくない。
今回は、前々から気になってたお店へいってきた。
f0048333_2117126.jpg
海邊的卡夫卡 羅斯福路三段244巷2號2F

喝咖啡
聽音樂
品小酒
翻好書
賞藝文

ココの老闆は村上春樹の愛読者らしい。。。
[PR]
by huang37 | 2007-08-20 21:17 | 台湾遊学

帰ってくる人・帰る人・戻ってくる人・戻る人

この一週間、はなはだ台湾関連の人と会っている。
その中で台湾往復をするアタシだったけど、
なんだか不思議な感覚にとらわれてます。

昨日、3年ちょっとの台湾生活を終えて
数ヶ月前に帰国した人と知り合いました。

この一週間日本に戻ってきてた台湾人の友人が明日台湾へ帰ります。

以前の同僚が台湾へ帰省し、今日戻ってきました。

日本人の友が一週間の夏休みを終え、今日台湾へ戻りました。

もひとり、日本人の友がもしかしたら8年ぶりくらいに
台湾へ再び戻るかもしれません。

台湾から帰国して5年ちょっと、
アタシと台湾の縁はまだまだ続きそうです。
いや、いつまでも続いて欲しいものです。
[PR]
by huang37 | 2007-08-19 18:35 | 關於台灣

うまい夕飯情報(2)

f0048333_21295254.jpg
台湾にもけっこうイタメシ屋が多いね。
特別にコレ食べた~い!ってものがないときは
けっこうイタメシになったりする^^;
ココ、けっこう本格的な感じのお店だった。
店内もオシャレで、服務生の方は外国慣れした感じのお方ばかり。
COSI COSI 敦化南路一段155號

More
[PR]
by huang37 | 2007-08-17 22:04 | 台湾遊学