三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

高雄日帰り紀行2

こっからどこに行くと思います~?
f0048333_22331827.jpg
200mくらいのトンネルなんですがね、
f0048333_22333987.jpg
トンネル越えると・・・

More
[PR]
by huang37 | 2007-09-30 22:34 | 回台湾

老師節

又老了一歳
もうお祝いされる年齢ではなくなったということもあるけど、
なんだか年々誕生日という実感がわかなくなってきた^^;
あっという間にやってきて、あっという間にさってく。
そしてまた来年。
なんだかね。

でも今年は、例年にも増していろんな人からお祝いの言葉をもらった。
贈り物も頂戴した。

これくらいの年になると、母親に「頑張ってくれましたね」と
感謝の念を伝える日としてもよいのかなとも思う。
あの日頑張ってくれてなければ、
今アタシはここにいないわけだし。
へその緒、首に巻き付いちゃって青ざめてたっていうんだから
相当危なかったんだろうなって(笑)。

さーてと、この一年は気を引き締めて何事にも慎重になりたいな。
正直なとこ、自暴自棄になってたとこがあって、
気持ちがかなりいい加減だったと。。

お財布も一新、手帳も一新(少し早いけど^^;)
ちょっと心もリフレッシュされた。
ってこと、明日からがんばるゾー(笑)
[PR]
by huang37 | 2007-09-28 23:33 | 雑記

台風といえば、「納莉颱風」

留学半年くらいの頃。そう、ちょうど今頃の季節。
その頃のクラスの老師は
「毎日、新聞だったり日常聞いていて疑問に思ったことを一人ひとつあげて
授業の始めに勉強しましょう」というスタンスで授業を始めてたんです。
例えば、授業では習わない「曉得」とか
「指でバッテンを示すのはどんな意味」とかとか。

その頃立て続けに台風が上陸していて、
その中でも多大な被害をもたらした台風。
それが、「納莉颱風」。
連日、テレビでは台風被害が報道されていて、
アタシはまだ「台湾では台風に名前がつく」ということを知らず、
「納莉颱風」って何ですか?と質問したわけなんですわ^^;

で、この、「納莉颱風」ってのがすごかった。
台湾全土が台風に覆われちゃって、
天気図みても本土が見えず、「台北どこ?」って感じで。
しかも、颱風假が4天くらい続いた。
休みなのは嬉しかったけど、
スーパーには物がないし、遊びに行けるわけでもないし、V-CD三昧だった。
その上、捷運が淹水しちゃって、全通するのに半年以上かかったし。
SOGOの地下もやられちゃったんじゃなかったかな。
地下はほぼどこもかしこも淹水してた。

ライフラインも穴穴で、しょっちゅう停電。
数日おきの断水が1ヶ月くらい続いた。
台湾の今頃の時期って、まだまだ暑くって、
それでいて断水はきつかったぁ。。。
地域ごとに断水・停電があったのだけれど、
比較的断水・停電の少なかったウチに
朋友がシャワーを浴びにきたりもした。
体力的に辛かったのは、バイト。
その当時バイトしてた旅行社は9F。
停電であれば、エレベーターも当然のことながら止まるわけで。。。
毎日、階段出勤。
2F、3F勤務の方たちを羨ましく思ったよ^^;
そうそう、淡水に暮らしてた同僚なんて、バスで2時間かけて通勤してたし。
そんな衝撃的な思い出、それが「納莉颱風」。
[PR]
by huang37 | 2007-09-27 23:41 | 關於台灣

高雄日帰り紀行1

f0048333_2364678.jpg
朝早~い便だったので、朝のひとときだけ頑張って、
乗車中はほとんどzzz...
ただ1両目だったので、多少の緊張もあったせいか
時たま目が覚めスピードを体感しつつ、また寝つつ、ちょっと心配しつつ。。。
アタシ、日本の新幹線でさえ乗ったことがあまりありませんけど、
台灣高鐵けっこ~早かったですよ。
f0048333_237423.jpg
待ち合わせの時間に朋友から來電話。
連れの朋友が寝坊して遅れるとのこと^^;

More
[PR]
by huang37 | 2007-09-27 23:08 | 回台湾

やっぱり食べとかな。

f0048333_238296.jpg
あまりのおいしさに今回また三元號に行ってきちゃったアタシ。
しかも一人で並んで一人でこれだけを平らげてきました。
一人ではさすがに欲張り過ぎでしたわ^^;
f0048333_2381497.jpg
の、後は網珈へ。
で、またまたアタシ的には贅沢な感じに
豆花を持込、口にほおばりながら
ひとときの網珈時間を満喫しました。
やっぱりデザートは別腹です(笑)
f0048333_2384225.jpg
そうそう、最近あちこちに分店見かけるこのお店。
アタシのお気に入りのお店にランクインいたしました。
オススメは檸檬多多!
日本では絶対あり得なそうなテイスティングに
けっこうはまってるアタシであります。
多多は養樂多の通称(みたい)。
発音がけっこう可愛かったりする(笑)。
作り方は至ってカンタン。
養樂多3に対して檸檬汁1くらいかな。
(台湾版ヤクルト:日本のものより少し大きめ)
それに微糖がベスト!
他にもいろいろありえないメニューがありありです。
ぜひ一度試してみてくださいな。
店員さん曰く、一番人気は葡萄柚緑茶だとか。
[PR]
by huang37 | 2007-09-26 23:08 | 回台湾

こんなとこに!

f0048333_23511217.jpg

実は搬家したんですがね、
この一ヶ月ありとあらゆる物の整理をしてたわけです。
で、台湾留学時代のものも
一斉にしっちゃかめっちゃかしてたら
ノートん中からヒラリと落ちてきました。
しかもピン札。
確かコレ、もう換金はできなかったと思われる!?
換金時期を逃すとアウトだ、と以前耳にしたような。
まぁ、記念だし、しかも百元だしいいっか(笑)
記憶の奥底~に「珍しいピン札だし、お札も替わってしまうし記念にとっとこ」と、
ノートに挟んだような。。
でもなんか小さいな宝が見つかったような気分に浸れましたわ(笑)
[PR]
by huang37 | 2007-09-25 23:51 | 携帯投稿

初体験2

f0048333_21302830.jpg
やっとこさ、高鐵に乗ることができたー!
アタシは午前便、彼女は午後便、
時を同じくして、以前の同僚が里帰りしてるってことで、
高雄に行ってきたのです。
f0048333_21351439.jpg
友人曰く、週末は満席になってしまうことが少なくないらしいので、
前日に前もって予約~^^
意外にも1時間20分はかかってしまうのね。。。
搭乗時間もろもろを入れると飛行機と変わらないくらいなのかな。

ちょいとお高いけど、飛行機嫌いのアタシにはありがたい交通手段ですわ。
これで、高雄日帰り、台南日帰りがだいぶ近いものとなったよなぁ。
[PR]
by huang37 | 2007-09-24 21:39 | 回台湾

一年ぶりの?開車

いや~、しばらく車の運転しておりませんでしたアタクシ。
台湾留学する前は毎週末のようにどこかしら出かけていたのに。
台湾にいた1年半運転しなかったせいか、
(正直白状しちゃうと数回運転したことあり^^;
日本の免許は携帯してたものの、台湾ではいわゆる無免ってヤツ。。。)
帰国後、運転から遠ざかってしまって。
その後も一年に一回ペースでの運転はしてたものの、
ここ最近はめっきり「運転したい!」と思うこともなくなり、
かなりなペーパー。

本来ならペーパー試験を受けるほどのレベルなのかもしれないけど、
とりあえず運転してみよっかなぁなんて気持ちで、
会社の営業車を運転してみますた^^;

そしたら、普通に大丈夫そう?!
けっこう車の通りの多い路とか、
狭い路地とかもなんとか運転してた。
まぁ、「なんとか」って言ってること自体で
かなり程度がおわかりになると思いますがね^^;

これを機に、再びまた運転し始めよっかなぁと思いましたわ。
都内ではさほど必要さを感じないけど、
やっぱりあったら便利だし。
週末が充実する手助けをしてくれそうだわ^^
[PR]
by huang37 | 2007-09-20 23:26 | 雑記

曲がってない??

6月遊学の際、友人宅へ一ヶ月間もの間住まわせてもらっただけに、
さすがにまたお願いすることもできず、
最近リニューアルされたという全家歡旅店に宿泊。
立地条件はバツグン。
f0048333_22203915.jpg
ただね、室内のこのクーラー、曲がってるように見えた、
というよか曲がってた(笑)
変なところが妙に気になる質でしてね^^;

それと冷蔵庫ないのは痛かった~。
せっかく冷え冷えの台湾ビールもシャワー浴びただけで
キンキンさがなくなってしまうし、飲み物もそう。。

その他は、リニューアルされただけのことあり、
すべてのものがおニュー。
ベッドも、テレビも、クーラー(笑)も、洗面等々。
しかも、今は部屋代が半額。
っていうか、来年倍額に引き上げられるのには疑問。。。
シングル1000元が妥当な線であろうと思うのだけれど^^;

あっ、部屋は相当狭いです。
広さご要望が「大」の方にはキツイかも。
日本のビジネスホテル以下ですから。
[PR]
by huang37 | 2007-09-19 22:25 | 回台湾

初体験1

先月お盆、また台湾行ってきました。
そん時の初体験。
f0048333_22343557.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2007-09-18 22:34 | 回台湾