三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サクラだより3

f0048333_2375885.jpg
先週です。
飛鳥山公園に行ってきました。
サクラの名所ということ、知りませんでした。
こんなに大勢の人で賑わっているとは。
公園の広場という広場はすべてブルーシートが敷かれ、
BBQやら、お弁当やら、自治体の屋台のふるまいやらで
相当の人たちでもんのすごいことになってました!

More
[PR]
by huang37 | 2008-03-30 22:19 | 週末散策

ようこそのお運びで。

が、きけなくなる~><。
あぁ。。。とうとう最終回を迎えてしまった。
「ちりとてちん」

毎朝が楽しみで、土曜の早起きはちょいと辛くて、
時々見逃してしまってたけど、今回の朝ドラめっちゃおもろかった!
アタシの中でベスト1に輝いてます。
ちなみにベスト2は「芋たこなんきん」ベスト3は「あすか」と「純情きらり」。
なんとも痛快なテンポで、それでいて人生を悟る
重みあるセリフに何度ポロっときたことか。

頭に今でも残りますわ。。。
「野辺へ出てまいりますと、春先のことで。
空にはひばりがピーチクパーチク、ピーチクパーチクさえずって、
下にはレンゲ、たんぽぽの花盛り、
やかましゅう言うてやってまいります、その道中の陽気なこと・・・」

すっかり、落語ファンになりそうです。
「愛宕山」はもちろんのこと「ちりとてちん」、「鴻池の犬」、「はてなの茶碗」なんぞを
生で聞いてみたくなり、鈴本やら浅草演芸のHPを検索。
でもコレって上方落語とはちゃうんだろうな。。。

そのアタリも少々お勉強してから鑑賞といきますか!
いや~ホント面白かった。
ちりとてちんから始まる朝でなくなるのが寂しいわ。
[PR]
by huang37 | 2008-03-29 23:44 | 雑記

サクラだより2

f0048333_2364854.jpg
今日はどこのサクラの名所はものすごい混みようなんだろうなぁ。
ここ上野公園もお花見しながら陽気に飲んでいる人から、
夜に向けての宴会場所とりで寝てるひとやら、
ものすごい賑わいでしたわ。

More
[PR]
by huang37 | 2008-03-29 23:19 | 週末散策

サクラだより1

昼休み、天気もいいしってことで
チャリを走らせ近くのカレーうどん屋にいってきた。
その帰り、ちょいと寄り道。
昨日東京では満開宣言がされたし、
今週間はどこのサクラの木も多くの人に囲まれ賑わうんだろうな。
f0048333_12382270.jpg
今さっき撮ってきた新鮮画像です!

More
[PR]
by huang37 | 2008-03-28 12:38 | 雑記

伴娘

f0048333_221118.jpg
今回の目的は、結婚式の参加。
そのついでに仕事といった具合でして。
留学時代の同學が結婚したんです。
しかも、彼女に伴娘を頼まれ。
台湾の結婚式といえば、普段着参加でもOKだけれど、
伴娘を頼まれたということもあり、
日本で結婚式に参加するよりかは少しラフなちょっとおしゃれな感じで
行ったんですがね、どうやら白いドレスでなくてはいけないみたいで。。
でも、彼女らも特に準備していたわけでもなく、
普通にちょいとお手伝い感覚で裏方してました。
いろいろな壁を越えてきての7年越しの恋が
今ようやく一條路を歩む絆に変わった日。
そんな二人をこーして海を渡って参加できて感無量。

紅包は、ちょっと味気ないと思い、
日本式のご祝儀袋を持って行ってみた!
なかなかありつけないとーっても豪勢なお食事だったようだけど、
裏方ということもあり、ほとんどいただけず終い。。。
偶然にもほぼ同じ日程に仕事で台湾へ飛んできた
実家ご近所の友人はーちゃんに急遽一緒に参加してもらい、
アタシの分までたらふく食べてもらいましたよ。

なんかこーゆーのがいいな。
親しい間柄でお祝いしてあげるのもよいけれど、
もっともっと輪をひろげて、みーんなでお祝いするってとってもステキ。
「はじめましてー。今日はおめでとう!」なんて具合に。

大体の人数はよめているものの、
日本みたいに、式前に出欠席を確認するということがないので、
式場の端の席はちょっと空席が目立ってたかなという印象も正直なとこ。。。
ざっくばらんな感じがしてそれはそれでよいけれどね。
田舎の結婚式なんて、もっともっとアットホームで、
ご近所さんやら、通りすがりの人なんかも知らずの内に
「お料理いただいちゃってます」的な感じに参加しちゃうみたいだし。

ちなみに、アタシは一番右で172cmございます。
彼女は、はるかにおっきいでしょ^^176cmだっていうから驚き!
ご親戚もけっこう大柄の方が多くって^^;

幸せ少しわけてもらいました。
白頭偕老
[PR]
by huang37 | 2008-03-27 22:30 | 回台湾

日本アジア航空

日本からの往復チケットを購入する場合は
日本アジアってけっこうお高いため、これまでは1回のみの搭乗。
台湾からの往復だと、逆に日系航空会社はお安いので
決まって、エアーニッポンか日本アジア利用のアタシ。

More
[PR]
by huang37 | 2008-03-26 11:50 | 關於台灣

雨女のアタシがもたらした奇跡の天気!

キャッスィー宅は、あまりお日様の入ってこないお部屋でございましてね、
夜が明けても、なーんとなく明るいかもってくらいで、
曇りなのか、果たして晴れなのかってことがわからんのです。。。
で、朝早々と目の覚めたキャッスィーが玄関までお天気拝見!

More
[PR]
by huang37 | 2008-03-25 22:10 | 回台湾

曇りじゃだめなの><。

なのに、その週末予報は、雨。雨。雨。。。
これでは仕事はできんなと思いつつ、
金曜の仕事を終えた後に、エバーハローキティー班機で台湾へ。

空港到着は23時過ぎ。
閑散とした空港の中を足早に進み、台北行きのバスへ飛び乗る。
しめってる道路がとっても気になり、
毛毛雨がバス窓に吹き付けられてるのも気になりつつ、
キャッスィー待つ台北へ。。。
そう、今回の台北宅はキャッスィーんちですた^^;
1時近くの到着で、仕事をしてきたせいもあり、かなりなお疲れモード。。

今回アタシが訪台することを知ってた土豆は、
キャッスィーに何度か電話を入れててくれたみたいで、
アタシの到着後の電話でも「要出來吧~」とお外でスタンバってたようなのだが、
断固としてマイペースなアタシにノックアウトでした。

ごめんよ、土豆。
ホントに歓迎してくれてんだかは不明だけど、
せっかくのお誘いにお応えできず^^;
でも分かってくれるよね^^
アタシは一緒に暮らしてた頃となんら変わりない生活パターンでしょ。
12時過ぎるとダメなのよ、アタシの頭腦關機阿。。
[PR]
by huang37 | 2008-03-24 23:18 | 回台湾

いよいよ明日

総統選挙。
今回の帰りの飛行機で台湾の添乗員さんと隣り合わせになった。
いろいろな話題の中でも、旬な話題はやはり総統選。
その団体は今日台湾へ帰っていったのだけれど、
この時期の旅行ツアーは格段に安いという。
というのも、総統選前後というのはやはり出国を拒む傾向にあるみたいで。

日本は桜前線がちょうど関東にさしかかろうという
バツグンの時期なのにやはり台湾人にとっての一番の関心事は総統選。
f0048333_2238685.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2008-03-21 22:44 | 關於台灣

こんなトコにもドコモだけ

今年の年明けに台湾へいった時の行きバスの中。
f0048333_2152229.jpg
ドコモだけを発見。
巡り巡って、こんなトコまで^^;
ひまわりをまとってました。
台湾らしー。
[PR]
by huang37 | 2008-03-21 21:54 | 關於台灣