三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宵夜にはコレ

f0048333_22363978.jpg
こないだ行ったとき、懐かしい宵夜をほおばった。
鹽酥雞に台灣啤酒。
台湾にいた頃、日にちを過ぎた1時頃に帰宅する室友の土豆が
「鹽酥雞タベル~?」とどこで覚えたんだかわからん日本語で
よく電話を掛けてきてくれたのを思い出す。
特に台湾豆腐といんげん、カリフラワーが好き。
でっかいつまようじでみんなでつっついて。
なんかどこでも作れそうなもんだけど、
でも台湾にしかないような不思議な食べ物だよなぁ。
[PR]
by huang37 | 2008-04-30 22:15 | 回台湾

平気なんかい?

今朝こんなニュースを見た。
原油高騰でガソリンなんかも値上がりで大変という世の中、
台北から台中まで100元で行けちゃうとは。。。
安すぎて怖いよ。
そこまで安くする必要あるのだろうか。
もっとサービス面での工夫があった方がオモシロイような気もするけどな。
これが元で事故を誘発することにならなければいいけど。
それだけをひしに願うアタシです。

國道客運超低價 台北←→台中100元
[PR]
by huang37 | 2008-04-26 09:23 | 關於台灣

かなりなレア物です!

f0048333_22363348.jpg

先日、オークションで買っちゃいました。
「台湾観光案内」民国56年発行、その当時の価格で15元。
安くはなかったのだけれどその頃の台湾を知りたくて思わず(((^^;)
いや~一言にいって「オモロ~」です。
時代が時代だけに比較的年配者向け。
あっ!そうだ。
驚きハッケンございました。
今の忠孝西路・東路、その当時の名を「中正路」。
知らなかった~!
こんなハッケンがまだまだありそう(^.^)
[PR]
by huang37 | 2008-04-24 22:36 | 携帯投稿

牙賣加

f0048333_21494646.jpg
師大に通っていた人なら誰もが知る喫茶店。
ココの珍珠奶茶、けっこうな甘さなのだけれどアタシかなり好きです。
結婚式の帰り、とりあえずってことで
中和からタクったはーちゃんとアタシは車内でお茶処を相談^^;
「ちょっとおしゃれにどっかのホテルのラウンジでも行こっかね」
とも話してたのだけれど、
中和から台北市内にさしかかったのがちょうど師大路だったので、
「あっ、牙賣加いっとく~」ってことですんなり決定。
あの雰囲気が懐かしい。
学生くささに溢れて、あの騒がしい、ちょいと小汚いあの感じ。
この日もあの人変わらない雰囲気が漂っておりました。
[PR]
by huang37 | 2008-04-24 21:50 | 回台湾

度小月

f0048333_21294342.jpg
担仔麵を台湾で食すのはおそらく8年ぶり。
台湾行き始めの頃、本場担仔麵を食べに台南に行ったぶり。

台南の度小月はものすごくこぢんまりしたお店で、
お子ちゃま椅子に小さなちゃぶだいのような低いテーブルスタイル。
そんな雰囲気だったような気がする。

香菜がどうにもこうにもダメなアタシなのに、
その当時は「不要香菜」という一言も言えず、
サッパリ風味でおいしーはずなのに
ちっちゃーい香菜をひとつまみひとつまみよけて食べたっけな。
でも、もう充分に香りがしみついちゃってて、
あまりいい印象ありません。

そして今回、お仕事の一貫で食べる機会が再びめぐってきた。
アタシが台湾にいた頃じゃなかろーか。
東區に分店ができたのは。
しかし!この日は香菜入り担仔麵がどーしても必要で、
「不要香菜」と言えるも言えぬアタシでした。
はぁ。
やっぱり香菜ダメですた。。(T_T)
また8年後かなぁ。。。
[PR]
by huang37 | 2008-04-24 21:43 | 回台湾

ってことでちょいと台湾話題

先月行ったとき、めっちゃウマイ小龍包店に連れてってもらった。
午前中歩き回って、腹ペッコペコで11時に行くも、
開店は11時半からよ~ってことでもう一歩きしてお店に行くと、
すでにけっこうな人で活気あふれてて。
f0048333_21562539.jpg


More
[PR]
by huang37 | 2008-04-23 21:56 | 回台湾

ヤバイ><。

行けないかも~。
GW、台湾行きの航空チケットwaitingしてるんです。
もう1ヶ月も前から。
でも、ぜっんぜん席空かず。。。
年末・GW・お盆とそんな時期でも
台湾から來回は比較的数週間前には空くんだけどなぁ。
なんだかんだでストレスたまりを感じる最近、
どーしても台湾にいってエネルギー補給したいのに><。
まいったなぁ。。。
このイライラどう乗り切ろう。
[PR]
by huang37 | 2008-04-23 21:55 | 雑記

雨の日

f0048333_2352832.jpg

雨ガッパをハオって機車を走らせてる人をみると胸が弾む(^.^)
昔は「こんな日になんで運転すんだろ~」って思ってたのに(笑)
[PR]
by huang37 | 2008-04-17 23:05 | 携帯投稿

これこそ食べ歩きの醍醐味っしょ!

f0048333_2214940.jpg
龍山寺にほど近い米粉湯屋。
ちょいと小腹がすいてたアタシは、
あたり見回し、現地客でちょいと賑わってそうなコノお店を見つけた。
実は、つい最近「米粉湯」なるものを知った!
なもんでなおさら食べてみたくなってキャッスィーと入ってみたんですわ。
いっちゃん高いメニューで50元ってゆーんだから嬉しい。

More
[PR]
by huang37 | 2008-04-09 22:10 | 回台湾

へぇ「譲」かぁ~

f0048333_22102078.jpg
仕事に同行してもらってたキャッスィーには
「よくあるよ~初めてみた?」って言われたけど、
アタシ、初めて見ました!

「譲」

購入する側からすると「售」よりなんか気分がいい。
のは、アタシだけでしょうか(笑)。
[PR]
by huang37 | 2008-04-09 22:09 | 回台湾