三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一生のたからもの

母が何年も整理してなかった本棚の整理を始めた。
むか~し買った雑誌やらがわんさか出てきて、
そん時の自分がちょいと蘇ってきた。
雑誌のキャッチコピーといえば
「好きを仕事にする本」
「新しい暮らし、始めよう」
「やっぱり海外へ行こう」
「私の一大決心」などなど。
あの頃は、ようやくやりたかった仕事に出会えて、
また更なる何かに挑戦したい、そんな時期でもあった。
そんな雑誌たちに混じってこんな物も出てきた!
f0048333_2223362.jpg
懐かしい。。。
その他、成績証明書・卒業証明書・健康診断書・
エイズ検査書・財力証明・推薦書まで!
師範大の入学申請に必要な書類のコピーがすべてとってあったのだ。
話しは少し余談だけど短大の卒業証明書・成績証明書を申請したときなんて、
「アジアの大学に留学する方はあなたが初めてですよ、
証明書は英文でよろしいですね」だなんて言われちゃったりもして^^;
(アタシ一応英語系の短大卒なんですよ。)
そんな記憶は全然ないもんだから、すべてがとても懐かしく、
それでいて、でも自分のことでないような感じでもあったりで。
その記載日付は11.22.2000。(申請締め切りギリギリだわ^^;)
その頃はまだ両親にも話してなくって、会社にも話してなくって。
おそらく台湾が好きというだけあって、
誰も留学するとまでは考えなかっただろうな。
親は最後の最後まで反対してたし、
会社の仲間はフレンドリーで仕事も楽しかっただけに
辞めたくはなかったけど、留学という決心は相当デカかったんだろうな。
この書類はアタシの一大決心の証だわ。

そして2001年2月半ばアタシは台湾へ発った。
[PR]
by huang37 | 2008-05-27 22:38 | 關於台灣

第二天vol.2

f0048333_21333256.jpg
到着しました國立傳統藝術中心
宜蘭にこんなテーマパークがあったとは。
社会の急速な変化と伝統芸術の後継者不足問題に取り組む形で建築されたセンターだそう。
宜蘭という場所柄、見渡す限り、緑が広がっていて、
台北や他都市のような大樓なんかは一切ない。
どことなく田舎らしさを感じるというか。。
とっても気持ちのよい場所だった。

More
[PR]
by huang37 | 2008-05-26 21:46 | 回台湾

貴重なひととき

数年前、桃園空港で出会った空姐が東京に立ち寄るから食事でも!
と、メールが入った。

でも彼女はベジタリアン。
東京ってとこは、食事に困ることはないけど、
ベジタリアンとなると非常に不便。
悩みに悩んで友達のススメもあり「そば」にしよう!と決めたものの
クルー仲間と一緒に食事行こう!ってことになり一安心^^;
ホテル近くのラーメン屋へ。
日本のラーメンは相当うまいらしい。
特に味付けタマゴ。
おそらくおだしの中には間違いなく肉類は入っているだろうとけど、
カタチになるものでなければよさそうだったので、
坦々麺のお肉抜きということで。

そのあと、ドラッグストアでビールとつまみを買い込みホテルで聊天。
彼女曰く、いつもとはいかないまでも、
こーして時々クルー同士で部屋で飲みあったりするらしい。
でも彼らは今回のフライトで初顔合わせだとか。
しかもたまたま揃った彼女も含めた4人は都是馬來西亞人。
でも共通語は英語。
でもでもアタシの為に中文も交えて話してくれて。
英語とマレー語しか話せない人もいれば、
英語が主で、時々中文の人がいて、
路線によって得意分野が異なるみたい^^;
なんとも不思議な空間に居合わせた。

それと、アタシの友人もそーだけど、
もひとりの彼女も、笑顔がとびっきりにイイ!
なんてーのかな。
日本の空姐のようなつくり笑顔でなくって、
思いっきり口あけて、腹のソコから楽しんでる感が伝わってきた。
まぁ、機内ではもちろんそんなんじゃないだろうけど^^;
でも、心がキレイなんだろーなーというステキな気持ちよい笑顔だった。

アタシよりずいぶん年下だろうなと思ってた彼女。
実は1個下だった。。
なんて肌がきれいなこと。。。
心の中から磨かないとあーぁはキレイにならんだろうな。
生活を充実させる努力もしてるんだろうな。
しかも、去年彼女昇進したみたい。
制服の色が変わってた^^

みならわなきゃなぁ。
[PR]
by huang37 | 2008-05-22 22:25 | 雑記

第二天vol.1

4時すぎに寝て、7時すぎに起床!
いや~ホント今しかできないことかも(笑)
キャッスィーとどっか近場にでもちょっと遠出しよ!
ってことでとりあえずアタシたちが初めて会った公車站に9時
ということだけ前日に約束して分かれた。

が・・・
[PR]
by huang37 | 2008-05-20 23:32 | 回台湾

隣のゲート

台湾行きだぁ(;_;)
台湾に行きた~い。
帰りた~い(T-T)
やっぱりダメだ巻舌発音。。
[PR]
by huang37 | 2008-05-16 17:41 | 携帯投稿

知ってました~?

f0048333_1730398.jpg

GW後ということもあり、今日の出国人は少なめ。
なもんで以前から不思議に思ってた質問をぶつけてみました!
入国監理局のスタンプ兄さんに(さすがに失礼よね笑)。
スタンプ下の番号ってなんですか?と。まぁ、察しはつくもののね。
人員は番号管理されてるみたいで、個人それぞれの番号みたい。笑顔で答えてくれたよ!
これまでの出入国スタンプを見る限りひとつとして同じ番号ないっ!
これからは再会のご縁も楽しみにしよっと(笑)。
[PR]
by huang37 | 2008-05-16 17:30 | 携帯投稿

要去上海!

これから上海にいってまいりま~す。
まぁ、いろいろと事情がございましてね。
仕事でもなく、思いっきりの遊びというわけでもなく。
あっちからアップできんのかなぁ?
ホテルにはLAN線あるみたいだけど、
日本のPCもって繋がんないかもな。。。
なぜに旅にわざわざPCを?とお思いの方もいるかと思いますが、
これにもとある事情がね。
日々大事に充実に生きたいな。
それが今回の旅の課題というか、戒めというか。。
それではいってきまーす。
[PR]
by huang37 | 2008-05-16 17:15 | 海外散策

第一天vol.4

小林でシャンプー受けてて
な~んかコレ台湾っぽい(笑)と感じた。
f0048333_1124997.jpg
なんと、友達もしくは連れと一緒にパーマすると一人タダ!
ということは半額ってことだわな。
でもそのパーマ液は選べないらしい。
友達と一緒にパーマね~(笑)。
な~んか台湾らしい発想だなと思っちゃった。
f0048333_1125841.jpg
キャッスィー担当の美容師さん。
腕ムッチムチで小太りで世話上手そうなかわいいコだった。
けっこういろいろとアドバイスなんかもしてくれてて。
お会計の時、なんともでっかいペンでサインしてて、
かなりアタシの中ではまった一瞬だった。
思わず、置いたペンをもう一度持ってー!と、リクエスト。

More
[PR]
by huang37 | 2008-05-16 02:02 | 回台湾

第一天vol.3

16:27
台北駅ら辺で買い物していたキャッスィーと合流。
何たべよっか?ってことで麻辣火鍋に決定。
17時ちょいすぎ
f0048333_1122690.jpg
去年遊学の時にいった馬辣
おいしかったんだぁ、ココの店。
今回も酸菜と麻辣のお鍋で^^。
この味には、日本ではなかなかありつけないので
たーっぷり味わって、食べれなさそーな具材を選びーの
でもお腹すいているわりにはあんまり入らず、
ハーゲンダッツでもとを取れ!と言わんばかりに
お鍋はほどほどでアイス食べまくりのアタシでございました。
でも、隣に座ってるカップルはこれでもかってくらいに
鍋をつつきまくってた。
相当でしたわ、アノ量は^^;
17時すぎ到着ってこともあり、運よく並ばず入店。
よかったし、やっぱりうまかったし!

More
[PR]
by huang37 | 2008-05-16 01:13 | 回台湾

第一天vol.2

14:00ちょい前Pちゃん宅到着。
そのまま呼び鈴を鳴らし、Pちゃん驚く。
そりゃそーだ^^;予定到着は夕方4時すぎくらいかも。って言ってたから。
3時くらいから泊めてもらえる部屋の片づけしようとおもってたらしい^^
でもPちゃんちいつでもキレイですから~。
更に拙くなった中文で、Pちゃんと聊天。
Pちゃんとアタシには共通朋友がおりましてね、
その近況なんかを耳に入ってくる・知る限り語るわけですわ。
あとは、会社のこととか、テレビのこととか色々。
これがアタシにとっては楽しく幸せなひとときでもあるんですね~。
Pちゃんはわざわざアタシのわかるレベルの中文で話してくれてるんだけど。。
そんなPちゃん宅を後にして・・・
15:10
師大路に向かう。
換金の為です^^;
この日は土曜日、銀行も休みだし、レートが少ーしいいので^^;
ざっと10,000円で、300円から400円くらいの差かな。
そのままタクって土豆の店へ。
おそらくこれくらいの時間にはもう店にいて、新聞でも読んでる頃。
15:50
なぜに土豆んとこにいったかというと・・・
納豆を買っていってあげたんですわ。
台湾でも健康ブームとやらでここ数年、納豆が巷で売り出し始めて
土豆は、けっこう好きみた。
なので、ココは納豆オタクのアタシが選ぶ絶品納豆を吟味してもらいたくてね。
店には上半身肌色の男子5人が、前準備にもえとりました。
やたらと男くさくて、その場にはおられず、
その週末永遠帰国を控えてるキャッスィーに合流すべく台北駅へと向かった。
16:05
すごーい!ココですごい偶然です。
台北駅に向かうバスに乗っていたアタシ。
頂好市場を出たあたり、すでにバス亭からは出発してるところへ
ある男がウンチャンに手を振って「ここからのせてくんない?」的アピール。
でもウンチャンの応対はノー!
で、その男よーく見てみると。。。兵馬俑ではないかい!
(兵馬俑って、キャッスィーがつけたあだ名です(笑)
仲間内からは立場的に嫌煙されちゃう人なんだけど、
アタシの中では小諜のお墓参りに言ったときの
あの寂しい横顔が今でも目に焼き付いてるんだなぁ。。。
兵馬俑もバスに乗るんだ!と驚きつつもアタシは台北駅へ。
f0048333_23123224.jpg
あっ!コレすごいじゃん。もしやソーラー?
ちょくちょく来てるわりには、来るたびに何かしら新しい発見があるぁ。
16:20
捷運の方が間違いなく早かったなぁと思いつつも、
外を眺めながらクスッ。
禁煙を掲げるタクシーのウンチャンが
窓を開けて堂々とタバコ吸ってます!
いーんですか、それで~(笑)!
電影廣告公車を発見。
卡麥蓉狄亞って^^;やっぱり今でも少々の抵抗があります。。。
外來語の当て字(笑)。
→第一天vol.3へつづく 第一天まだまだ続きます!
[PR]
by huang37 | 2008-05-13 22:53 | 回台湾