三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キレイな彩り

f0048333_2338346.jpg

我ながらよいショットをカシャリしたので載っけとこ。
[PR]
by huang37 | 2009-02-22 23:38 | 携帯投稿

春はすぐそこ

f0048333_23362526.jpg

五分咲きの梅。
春もそろそろだなぁ。
[PR]
by huang37 | 2009-02-22 23:36 | 携帯投稿

ランチデート2009.12.30

台湾に行けば必ず足を運ぶトコ。
留学ん時はルームメイトとして、
その後はよき相談相手、話相手としてお付き合いいただいている土豆んトコ。
彼はな~んでも知ってるんだよね。
昔の彼のこと、私の家の事情のこと、現状その他もろもろを。

夜は自分のお店につきっきりなもんだから、
毎度のように出勤前の数時間を私のためにランチデートということで割いてくれるのだ。
今おっかけてる娘(コ)の話だったり、
いや~実はねまだ~なんていう昔話だったり、現状のちっちゃな悩みだったり。
それが楽しくおちつけるひとときだったりするわけだ。
f0048333_16372957.jpg
この日は、光復北路、國父紀念館にできた地下駐車場のオープンセレモニーに出くわした。
こーゆー時に獅子舞でお祝いするんだね。
土豆のお店から近いところだし、いい影響がめぐってきそうな予感。
f0048333_16373824.jpg
何度となく、たっぷりメニュー單を投稿してるけど、
日本にもこんなくらいにメニューたっぷりのお店内もんかなぁ。
[PR]
by huang37 | 2009-02-22 19:15

お決まりランチ2008.12.29

師大出身者だったら誰でも知ってるお店。
飯館兒。
f0048333_16221271.jpg
アタシが留学してたころは決まってココか、小飯館兒か、大韓門か、泰國料理、もしくは炸醬麵屋だった。
たまぁーに日本人・欧米人の集まるジャマイカだったり。

飯館兒、改装したみたい。
それに伴ってメニューも一新されたみたいで。
あとお値段もね。
なもんで、アタシのお気に入りだった海鮮豆腐鍋がなくなってた。。。
けっこう注文してた人いたと思うんだけどなぁ~。
さすがに真夏にあのあっつ~い辛鍋を頂くには根性が必要だったけど。
ということで、泡菜炒飯を。
ココの日替わりの前菜がけっこう好きで。
ん~泡菜炒飯は変わらず美味しかったわ。
[PR]
by huang37 | 2009-02-21 22:20 | 回台湾

台湾のこーゆーとこ好き

f0048333_2057311.jpg
この日は雨。
コンビニ入り口に「私は傘立て」。
なんかこーゆー計らいが台湾らしいなぁって感じる。
f0048333_20574214.jpg
それから、これもコンビニ。
店内に小さな喫茶コーナーがあるお店なんだけど、
何故かそこに金魚水槽が。。
いーのかな?こーゆーの。
とは思うものの、台湾ならいいのかもなと(笑)。

都会台北。
でも、のどかです。
[PR]
by huang37 | 2009-02-19 20:35 | 回台湾

開戸2008.12.29

いや~、あっというまに2月。
台湾紀行、全然あげとらんです。。
記憶はだいぶ前のもとなってしまったわ。。
確か、この日は銀行へ。
円高だしここは台湾NTドルに多めに替えて銀行いれとこ〜とね。
昔留学してた頃に銀行口座もってたはずなんだけど、通帳が見当たらん><。
ってことで、まぁすずめの涙ほどの残高だったと思うし、
もう1つつくっちゃおーってことで。
旅行者の身なのに銀行口座が作れちゃうなんてね。
ちょっと驚いたけど、意外に簡単に作れちゃうんですよ。

必要書類を銀行に持ってくんですけどね
まず、銀行へ行く前に中華民国統一証号基資表とやらを発行してもらうんです。

More
[PR]
by huang37 | 2009-02-16 21:02