人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

谷中めぐり

台湾スウィーツの定番といえば「愛玉冰」。
台湾にいたころは、夏になると毎晩のように
帯走(テイクアウト)して、よく食べてたっけな。。
その「愛玉冰」の老舗が谷中にあると聞いたことがあったので、行くことにした。
でも、一人で行くのもなぁと思い、幼なじみ夫婦を誘ってみた。
すると幼なじみは「日暮里駅前にあるラーメン屋に前から行ってみたかったの」
ということで、まずはそこで腹ごしらえ(笑)。
谷中めぐり_f0048333_23265847.jpg

中国手打拉麺 馬賊
手打拉麺が売りというだけあって、厨房が対面式というか、
手打をしてるコックさんを席から見渡せる。
バンッ、バンッ、バンッ!!ひたすら麺打ちしていた。
ここでは担々麺がいち押しのようで、たのむ人たのむ人担々麺を注文。
で、アタシはネギ拉麺(笑)。
麺はと〜ってもモチモチしてて、歯ごたえ抜群。
正直、スープのコクとかっていう深〜い味わいはあまりないもの
麺が美味しいのでその辺りもカバーされちゃう。
美味しかった!

谷中めぐり_f0048333_23271364.jpg

幼なじみは最近、裁縫に目覚めたらしく、
谷中といえば、繊維問屋街。
ということで、2、3ショップをまわった。
そして、アタシも激安生地をゲット!
なんと¥100/1m。
長年使い続けてきたコンポの下に敷いてあるカバー用に購入した。
1mも買えば十分なのだけれど、安さのあまり3mも購入してしまった。
きっと他の用途もあるはずだから(笑)。

谷中めぐり_f0048333_23273230.jpg

そして、少しお腹が落ち着いたところで、
今日の目的だった「愛玉冰」のお店へ。
場所的にはちょっとヘンピな場所にもかかわらず、
けっこうちょくちょくお客さんが出入りしてた。
台湾ではスタバのテイクアウトカップのような容器に
太いストローをさして飲むので、
こーしてガラスのお皿に盛り付けられていただくことに
ちょっと新鮮さを感じた。

ちょ〜っと甘かったかな。
触感は台湾でいただくものそのもの。
還不錯。
不過一吃就很想吃台湾的「愛玉冰」了。
台湾的還是最好吃(笑)。

その後は、上野まで足をのばして、
ちょいとショッピングを楽しんで帰ってきました。

ん〜、満足満足。
by huang37 | 2006-03-04 23:59 | 週末散策