人気ブログランキング |

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

沒想到・・・

カテゴリ「旅のおもひで」では、以前の旅行でのおかしおもしろエピソードを^^

初回のエピソードは~
去年暑假のベトナム・台湾旅行。
この時の旅友は高校の頃の同學。
ツアーでしか海外は行ったことがないという。。。
しかも、インターネット環境もないというかなりなアナログ人間^^
ということで、アタシはせっせと格安チケットと宿を探し始めたのだった。

2004年に引き続きアジア脱出を試みたのだが、
航空チケットのあまりの高さに断念。。。
近場で、ベトナムはどうかね?ということに落ち着いた。

いろいろと検索した結果、
台湾経由でベトナムへ飛ぶフライトがあったので、
行きに台湾2泊、ベトナムで3泊、台湾で2泊。
ということで日程を組んでみた。



ここまではよかったのだが。。。

アタシの方が早めの夏休みだったので、一足先に台湾へ飛んだ。
次の日には彼女が台湾へ到着、
その次の日には一緒にベトナムへ飛ぶはずだったのだが、
彼女が台湾へくるはずだったその日、
なんと、台湾に台風が接近していたのだ。。。
しかもかなりな大型台風が><
そのおかげで台北付近も颱風假。
アタシは友人宅でPCとにらめっこ。
と、次の瞬間、思いもよらぬ事態が目に飛び込んできた!

「成田-台北 欠航」

そんなぁ~。
ありえな~い><。
なんで~!!

台北行きの午前便はすべて定刻とおり発ってるのに。
しかも、彼女が乗るはずだった便の後の便も数時間遅延での出発。
すべて他社会社だったが。。。
欠航したのは、彼女が乗るはずだった便のみだったのだ。

どう、彼女に伝えたらいいものか。。
どーしよ。
前にも記したように彼女はいつもツアー参会者で、個人旅行は初めて。
何が起こったのか、何をしたらいいのか分からず、
成田空港で立ちすくんでいるはず。。。

ひとまず、乗るはずだった便は欠航で、きっと振替便があるはずだから、
航空会社の人に確認してみてくれる?ということで彼女に伝えた。
アタシも去年韓国に行ったとき、帰りのNW便がまさかの欠航。
メンテナンスがどーとかっていうんで飛ばなく、
結局、ANAでしかも羽田到着で帰国したという経緯がある。。。
(が、この出来事は、台湾・ベトナム旅行の後で起きたことなのよね。。。)

でもまず、欠航便の人のために振替便を
航空会社は準備してくれているものだと思っていたので、
次の日には台湾に来れると思っていたのだが、
彼女が結局台湾にこれたのは、この欠航の日より3日も後のことだった。。
次の日も、また次の日も満席です、とかいう理由で。。。
じゃ、直接成田からベトナムに飛んだらどうだろう?とかも考えたのだが、
なんと成田-ベトナムの正規チケット価格は16万だということだ*o*

仕方なく、アタシたちはベトナムをすべてキャンセル。
フライトは乗らずに、ホテルは一応キャンセルを入れてはみたが、
チケット代ホテル代がかえってくるわけでもなく。。。
結局ムダにしてしまったのだ。
ということで、台湾のみの旅になってしまったのだ。

なもんで、台北を中心に彼女を案内しまくったアタシ。
観光地案内から始まり、ローカル案内まで。
おいしい楽しいスペシャルコースで^^;

いやはや、まったく沒想到な旅行でした。。。
by huang37 | 2006-04-16 22:36 | 旅のおもひで