人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

旅といえば・・・2

とんでもないことをやらかしてしまったことがある。。。
しかも2度ほど。



台湾から一時帰国し、台湾へ戻るときのこと。
普段だったらフライト2時間前には空港に着いているべきなのだろうが、
空港での待ちぼうけは体に悪いし、(緊張のあまり。。。)
早くチェックインしただけ荷物も奥に積まれてしまうし、
買い物という買い物もしないので、
だいたい1時間前くらいに到着するよう自宅を出発する。

が、この時は朝いちの便ということと、空港で頼まれたものがあったので、
1時間半くらい前に到着するように出発したのだ。
それが後になって相当助かることとなる。。。

その日も同じく上野から京成スカイライナーに乗って成田へ。
座席へ座り、何人かの友へメールが打ち終わり、
さーてと、荷物の整理!と手持ちのバッグをゴソゴソ。。。。?!

航空券がない!

心臓バクバグ。。。はてさてどこに忘れてきたのやら。。。
が、頭は真っ白><でもナイのは確か。
まずは記憶をたどってたどって。。。

あぁ~公衆電話の上だ!!!
そう、スカイライナーに乗る前に、ホームにある公衆電話で電話をしたのである。
(確か旅行会社だったような。。。)
その際、手持ちだったた航空券を電話の上へ。
そのまま置き忘れてきてしまったのだ。。
ア・リ・エ・ナ・イ。。

とにかく、電話の上に忘れたのは確かだし、車掌さんに伝えなければ、
名前はアタシなんだし、盗まれることはないはず。。。
ってことで、車掌さんにその旨を伝えた。
と、10分後程たち車掌さんがやってきた。
「やはり公衆電話の上に置き忘れていたようです、見つかりました」と。
ほっとしていたのもつかの間。。。

ここで問題発生!
この日は朝いちの便。
本数も少なく、次のスカイライナーで届けたとしてもフライト30分前。。
えっ。。。ダメ?乗れない?
でもこの時のチケットは台湾からの往復FIXチケットで、
戻りの日付変更は不可。。。

車掌さんいわく、とにかく航空会社の方にその旨伝えてくださいと。。
どうあがいてもチケットが到着するのは出発30分前なのだから><

航空会社の人に相談したところ、
「チェックインは30分前までお受けいたします。
それ以降になりますとお取次できません」
とのこと。
しかも、こう続いた。
「○○様のお荷物はお先に機内へ運ばせていただきます。
が、万一チェックインができなかった場合は、
お荷物だけ台北に行ってしまいますがご了承ください」
と。。??

え??荷物だけ台北にいっちゃうの?
そんなん困る。。。

アタシは、まずホームでチケットを待った。。
1時間後、次便のスカイライナーが到着し、
そのまま航空会社カウンターへダーッシュ!
それが意外と遠かった。。
カウンターへ到着した時には、すでに体力の限界にきていたアタシ。
でも「もう走れませーん」なんて言ってられない。
チェックインを済ませ、再び今度はゲートへダーッシュ。
このときは、この航空会社の地上係員の方とご一緒に。
荷物検査も、出国も、「すいません、すいません」と
横入りさせてもらい、足早に通過。。
でも、またそこからもうひとっぱしりの距離。
息切れしてる暇もないくらい。。
走ってるんだか走ってないんだか分からないくらい、足の感覚もなかった。。。
アタシだけじゃないのよね~、その係員さんにはホント申し訳なかったわ~。

と、やっとこさ到着。
離陸10分前に機内へ搭乗。
さすがに乗客皆さまは着席されていて、
その中を「ハーハー」と息切れさせながら自分の座席へと着いたのだ。

ホントお恥ずかしい限りです><
パスポートと、チケットと、お財布は絶対忘れちゃいけませんよね。。。

もう1つのアリエナイ事件は明日にでも・・・^^;
by huang37 | 2006-04-25 23:50 | 旅のおもひで