人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

さーってと

今日は再び弟に自転車を借り九段方面へ。
まずは、お昼。
この前は天ぷら いもやだったし、今日はどーしましょ。

神保町・九段あたりはけっこう食事処には事欠かないけど、
チェーン店系が多いようにも思う。。
それでも十分ではあるけど、
願わくば「また食べにこよっ」と思えるお店に出会いたい^^



と、見つけたお店はコチラ。
さーってと_f0048333_2347115.jpg
九段下駅から程近いところに
昭和30年代あたりの建築ではないかと思わせる雑居建物があり、
その中の一角に構える喫茶店。
さーってと_f0048333_23534745.jpg
薄口等のアタシにはサラダがドレッシングたっぷりでちょいとしょっぱかったけれど、
ハンバーグはやわらかく、デミグラスソースは少々の苦味の中に
深い旨味があって美味しかった~。
洋食にお味噌汁セットというのがまたたまらない^^

科学技術館で全国矯正展が6月2日・3日と開催されてるということで
去年に引き続き行ってまいり参りました~。
さーってと_f0048333_23575813.jpg
お城に入っていく感じ^^
さーってと_f0048333_23583818.jpg
そしてまたこの砂利道がたまらない。
今となっては、仏閣あたりでしかこーゆー砂利道を見かけなくなったよなぁ。
一歩一歩がズシッズシッと地を踏みしめてる感じがいい^^
さーってと_f0048333_034278.jpg
全国各地の刑務所で受刑者たちが製作した品々が販売されているんです。
家具や、味噌、工芸品、など多彩多様。
このような過程を経て社会復帰を目指す受刑者がいると思うと、
物騒な世の中になりつつあるけど、なんだか心がすくわれる気がする。
ホントに素晴らしい品の数々。
また、刑に処せられている人が、
こーゆー道もあるってことに気づいて欲しいなとも思う。
by huang37 | 2006-06-03 23:47 | 週末散策