人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

S-1(エスワン)って?!

この前のライブで知り合った友人繋がりから、あるグランプリ観賞に誘われた^^
今までの活動範囲だったら、絶対足を踏み出さない分野だったかも。
S-1(エスワン)って?!_f0048333_23412546.jpg




それは即興コメディの頂点を競うグランプリ!
名付けてS-1(エスワン)
アタシの友人とその友人も初参加なのだけれど、
ある程度、即興芝居には理解があるようだった。
「即興芝居ってなに?」ってレベルのアタシだったが、ドツボにはまった^^;

15名のパフォーマーが即興芝居を順に演じて競う。
もちろん前もっての打ち合わせは一切ナシ!
観客の前で即興芝居する題目が決定され、
パフォーマー自身が共演パフォーマーを選出。
そして短い時間の中で、その題目に沿った内容芝居を繰り広げられていくのだ。

選んだ相手がどんなセリフを言うのかはもちろん分からないわけで、
セリフが発っせられたその一瞬一瞬の中で、
次の場面へと繋げていく構成を考えながら、しかも演じるのだから
何がすごいって、やっぱりその即興性。
実に頼もしい~!

題目の重要性も大いにあるが、
共演者の選出、演出ジャンル(ミュージカルとか、一人芝居とか、ノーマルとか)
なんかもかなり重要かと思った^^

久々にお腹から思いっきり笑った気がする^0^
ホント楽しいし、ある意味人生もこんなもんかもなぁとも思った。
自分の発する言葉の重要性を感じたというか。。。
大げさなのかもしれないが、その一言で自分の進む路というのは
ある意味方向性が決定されることも有るわけで、
つくづく言葉って大事だなぁと感じましたわ。

来月も行こーっと^^
本来の東京ライフってどんなものなのかを知らないかも、私^^;
もっと行動せねば。。。
by huang37 | 2006-07-21 23:50 | 週末散策