人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

思い出の本

思い出の本_f0048333_22303017.jpg
これはアタシが台湾に留学したばかりのころに買った道案内ブック。
とにかく台北市内・県内はバスが多く、
どの番号を乗ったらどこに行くのか、
目的地に行きたいときは何番のバスに乗ったらいいのか、
全く分かんなくって、気休めの為に買ったような感じかな^^
何せ超貧乏学生だったので、移動はバスがベスト!と決めていたアタシ^^;
思い出の本_f0048333_22324492.jpg
中は路線図の他に、こんな感じに地図上にバス停が記載されている。




思い出の本_f0048333_22372060.jpg大家來學ㄅ ㄆ ㄇ

ㄅ ㄆ ㄇ ㄈを楽しく簡単に覚えられるように、
っていうんで台湾朋友がくれた本。
でも、最初のころはやはり記号にしか見えなくって
なかなか覚えられなかった><。
特に難しい発音といえば「ㄢ」跟「ㄤ」の違いと、
「ㄖ」、「ㄜ」かなぁ。。

思い出の本_f0048333_22494045.jpg向左走・向右走 幾米

初めて買った中文ブック。
絵に惹かれて買ったんだけど、
ストーリーも心に響いた。
今では日本語版も出版され、
映画化もされている。

思い出の本_f0048333_231296.jpg我愛TAIWAN 徐若瑄(ビビアン・スー)




ちょっと興味本位に購入。
中文の学習にもなかなかGood^^



思い出の本_f0048333_2322143.jpg一時期ものすごい話題になった
「世界がもし100人の村だったら」
日文版と中文版。
両方読んで
勉強になればと思ったけれど、
結局日文版の方しか
読んでおりません^^;
by huang37 | 2006-08-14 22:44 | 關於台灣