人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

第六天 柬埔寨9/27 vol.3

第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_10113221.jpg
いよいよ旅の行程もこれが最後。。



次なる処は「トンレサップ湖」。
中心地から30分くらいのところにボート乗り場がある。
現地旅行会社ごとにボートを所有しているようで、
アタシたちは10人定員ほどのボートに、二人の貸し切りで出航!
ガイドのワナさんの専属ガイドが続く。
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_102957.jpg
雨季である今は水量が3倍以上にも膨れあがり、行く手は海のよう。
通常の時でさえ琵琶湖7倍もの面積というから
その広さといったら想像もつかない*0*
乾季の時は、ココは陸地となり5km先まで車で通行するんだって!
しかもココで水上生活をしている人たち
(ベトナム人カンボジア人たちが共存してるという)も水上を求め、
お引っ越しするというのだ!!
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_10284247.jpg
生活に必要なものはそろってる。
日用品商店、教会、そして小学校。
これは日本の援助で施工された小学校だそうだ。
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_10321315.jpg
こうして行商の人が船で各戸を巡ってる。
いわゆる御用聞きの三河屋さんといった感じだろうか。
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_10334781.jpg
そしてこんな子供も発見^^
器用だね~!
これどうみても桶だよね。
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_1020244.jpg
そして、休憩小屋で小エビの塩ゆでをいただいた^^
これがおいしーのなんのって。
塩こしょうにかぼす?ライム?を絞ってそれにつけていただくんだけど、
あっというまにたいらげちゃった。
手前にあるのは椰子の実ジュース。
ガイドのワナさんが注文したものなんだけど、
「ジュースとして飲んでる椰子の実は
中身はこんなに柔らかいから食べられます」と、教えてくれた。
口当たりがと~てもやさしく、やわらか~いゼリーをツルツルって頂く感じ^^
第六天 柬埔寨9/27 vol.3_f0048333_10372420.jpg
→第六天 柬埔寨9/27 vol.4
by huang37 | 2006-10-28 10:34 | 海外散策