人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

アンコールクッキー

最後にお土産の話
どうしても行きたかったお店がココ。
アンコールクッキー_f0048333_23315945.jpg




以前、めざましテレビの「ワールドキャラパン」で
紹介されたのがとても印象深かった。
カンボジアには「カンボジアらしいおみやげ」がないことから、
サチコさんの考案によって
「カンボジア人の手によるお土産」を目指して始まったお土産店。
マダムサチコ
アンコールクッキー_f0048333_23431661.jpg
当初、日本語教師としてカンボジアに渡り、
生活の日々の中で、「カンボジアのおみやげはなんですか?」と聞かれて、
ハッと気づかされたそうだ。
それから、趣味でもあるクッキー作りを度重なる試行錯誤の上、
現地材料による、現地人による、「アンコールクッキー」が誕生したとか。
そして、パッケージはサチコさんのご友人がデザインされたそうだ。

「アンコールクッキー」を始め、
サチコさんらしさが表れていそうな目を引くステキな商品ばかり。
これらのひとつひとつがカンボジアの方の手で
心を込めて作られているのだ思うと、
アレもコレもと買い物かごへ入れてしまっていた^^
お値段はちょっとお高めかしらとも思うが、
これらの利益で、更なる店舗開店によって、
更なる多くのカンボジアの方に職の機会が渡るということを望みたい。
ココナッツがほんのり香るサクサクっと美味しいクッキーでした^^
by huang37 | 2006-10-31 23:43 | 海外散策