人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

海外長期滞在から帰国してしたことといえば?

留学以前まではお米命のアタシなので
帰国して一番先にしたいことと言えば
「やっぱり、白飯を食べることでしょ!」と思ってた。
でもそれが違ったんだなぁ。。。



自分でも考えもしなかったけど、
「お風呂につかること」だったのです^^
アタシはのぼせやすくあまり長い時間湯につかれないので、
お風呂時間をものすごく大事に思う人ではないです。

でも、台湾から一時帰国するとまっさきにお風呂を沸かして入ったものです。
それが冬ならなおさら。
そして次に白飯に納豆^^;
やっぱり日本人なんだなぁと思った^^;

台湾で暮らし始めた頃のアパートは、
ワンフロアーに後から壁で部屋分けされたようなそんな所だっただけに、
各部屋にはシャワーのみ。
といっても、トイレの上にシャワーが備え付けられていて、
必然的にトイレに座りながらシャワーを浴びるといった感じだったのです^^;
次引っ越す時は「お風呂アリ!」が必須条件で、
念願の部屋に引越をしたのだけれど、
やはりここのお風呂も使っていたという形跡はない感じだったのです。
熱湯消毒+液体洗剤でゴシゴシ磨き上げました。。。
お風呂は台湾には珍しい底の深いお風呂だったのですが、
(基本的にはホテルなんかの浅いモノが多かった)
なんと穴が開いてたんです^^;
しかもお風呂は熱が逃げやすい構造のようで、
熱めのお湯をいっぱいいっぱいにためて5分くらいつかったものです^^;
たまに行く陽明上や新北投あたりの温泉が楽しみでした。
お風呂っていいワ。。。
by huang37 | 2006-12-03 21:53 | 雑記