人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

GW後半

GW後半_f0048333_22523716.jpg
無性に館林のツツジが見たくなり、
母方の祖母の故郷、結城へお墓参りがてら、
館林の県立つつじが岡公園にいくことにした。
父方の祖父の故郷であったので、小学校にあがる頃までは
毎年のように親戚一同でツツジの先盛りの時期に足をはこんだもんだ。
この日は数十年ぶりの館林。
GW後半_f0048333_22491419.jpg




この日はもちろんGW中日ということもあり、
どこもかしこも渋滞の渦。。。
お墓参りを済ませ、館林に到着したときはすでに日もかなり傾いていたが
お昼を済ませてなかったアタシたちは
館林界隈ではかなりしれている美味しいとんかつ屋さんに向かった。
GW後半_f0048333_2303598.jpg
福よし 群馬県館林市緑町2-22-8
アタシは脂身が苦手なのでヒレカツを頼んだのだけれど、
かなりジューシーでやわらかく、オイシーお肉の香りが口に広がった。
GW後半_f0048333_2343382.jpg
ココ、群馬県立つつじが岡公園は、
50以上の品種、約1万以上株のツツジが植栽されているそう。
GW後半_f0048333_2354590.jpg
そして、こちらは樹齢800年を超えるヤマツツジだそうで、
日本一の樹齢を誇るんだそうだ。

数十年ぶりに鎌倉大仏を眺めて小さく感じるように
公園のこぢんまりさを感じた。
あの頃は一日かけて歩いて、お弁当食べて、楽しんだツツジ公園だったけれど、
ほんの数十分観賞して十分なくらいな敷地であったのでちょっとビックリ^^;
でもやっぱりどこか懐かしさを感じましたわ^^
by huang37 | 2007-05-13 23:02 | 週末散策