人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

端午節

剛好碰到端午節的時期
巷では至る所で粽の準備をしてる人をみかける。
日本では家庭ごとにみそ汁の味があるように
台湾には家庭ごとの粽の味がある^^
しかも、南部・北部ではかなり味が違うみたい。
台北は比較的材料はあまり多くないようだ。
南部は、ピーナッツやら、シイタケやら、具材が豊富だそうです。
端午節_f0048333_19345011.jpg
美食を紹介する雑誌を購入しましてね、
そこに掲載されてたお店を訪ねてみました。
信義路沿いに構えてる信維市場ということがあります。
そこの2階だというのに、2階へ案内する看板がなくて、
尋ねてみてあがってみたはいいけれど、
市場というくらいだから、朝はかなり賑やかなんだろう。。。
ものすごーく薄暗ーいとこを歩いて、
唯一開いてるお店がその粽子屋さんだった。
あまりにすごい環境のトコにあったので久々に台湾で驚きました。
時期も時期だけに、ほとんど売り切れ。
四喜食品行 信義路四段60之46號2樓
端午節_f0048333_19342641.jpg
家に戻ってくると、端午節を祝う行列が出現。
なんだか久々に台湾の伝統行事を目にした感じ。
by huang37 | 2007-06-16 19:56 | 台湾遊学