人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

友人のお店で

友人のお店で_f0048333_22361528.jpg
アタシより全然年下のキャッスィーは台北を引き払い、
なんと九份に拠点を移した。
聞いたときは「あら~パワーがあるなぁ若いっていいなぁ」と思ったのだけれど
ひょんな縁とタイミングが繋がり重なり、
まさしく台湾アメージングで実現した彼女の夢。
九份は台北市内から30分ちょいのいわゆる郊外に位置するところだけれど
地域に共通語は台湾語。
ちょいと苦戦してるみたい。



いや、ちょいとじゃないかもなぁ。
我々が台湾に上陸したときのアノ境遇を再び体験してるっぽい。
右も左も聞こえる言葉はサッパリで、
そのサッパリをちょっとずつ自分の言語脳にプラスしてくのは
相当の気苦労と努力が必要なわけで。。
しかも、台語は文字表記がないからなおさら大変。
まぁ、もちろん中文を普通に話せる人もいるけど、
やっぱり分からない言葉が自分の前で飛び交ってるっていうのは辛いよなぁ。
アタシも「ワ ティアボー タイギー」なんぞ言うのが精一杯^^;

そんな頑張ってる彼女のお店を十分の帰りに訪ねてみた。
九份の老街メインストリートから一本外れた
物静か~な小道に沿った所に彼女のお店はある。
でもやっぱりその路にも名前があるわけで(笑)。

九份といえば、いまや淡水よりもメインに、
日本人観光客が訪れる郊外観光地の一つになっているところ。
とはいえ、団体で訪れる人は限られた時間で観光するのだから
おそらくメインストリートを巡るだけで時間いっぱいいっぱいなんだろう。
でも、ぜひぜひ巡ってみてほしいトコだったりもする。
正直なとこ、アタシも九份へは6回ほど足を運んだことがあるが、
あのメインストリート以外へは足を踏み入れたことがなかった^^;
さほど人通りは多くないものの、
でも、九份のある意味本当の生活感が感じられるトコでもあり、
掘り出しモノを見つけられる環境ってこーゆートコに潜んでるんだろうなぁ
といった感じでもあるトコ^^
友人のお店で_f0048333_2255148.jpg
そんな環境の中で、彼女は最近中国結びなるものに魅了されたらしい。
コレはキャッスィー作。
中華のボタンでございます。
友人のお店で_f0048333_22552426.jpg
不器用なアタシもちょいと挑戦してみた。
それが結構意外に面白くって、
彼女の持ってた本をコピーさせてもらって
なんと中国結び用のヒモまで購入してきちゃいましたわ。
友人のお店で_f0048333_22553369.jpg
一本のヒモからありとあらゆる結び目を作り出してしまう繊細さを
編み物アレルギーのアタシでもできちゃったことに少々感動した。
友人のお店で_f0048333_2255412.jpg
あれよあれよという間に、アタリはすっかり日が落ちて、
中国結びの魅力に相当とりつかれてたアタシでございました^^;
いや~、また新たな九份の魅力を見つけられたわ。
メインでこそその土地の賑やかさなるものを眺められるけど、
陰で支えているトコにこそ本来の土地の美しさなるものが
見え隠れしてるのかなぁと感じる日帰りの旅だった。
by huang37 | 2008-02-09 23:46 | 回台湾