人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路的煩悩

chitachala.exblog.jp
ブログトップ

日本では作れません?

日本では作れません?_f0048333_23152282.jpg
今回の回台灣でもマスターのところに何度かおじゃましたのだけれど、
その時のお通しでいただいたのがコレ。
台湾、香港、中国ではいたって普通に
夜市とか路上とかで手に入る蒸しピーナッツ。

日本でコレをどーしても作りたくって
いろいろと調べてみたのだけれど、
コレはどうやら生のピーナッツを蒸してできるものらしく、
普通日本で売ってる落花生とやらは、すでに煎っているものが多く、
中身の皮はすでに茶色。。。
どーしても見つからない。
つい先日、千葉へバス旅行に行ったので
行く先々で生のピーナッツは売ってませんか~?と尋ねてみたのだけれど、
「当店では扱っておりません」と、どこもかしこも同じ返答が。。。
生のピーナッツってどこで手に入るんだろう。。。
シーズンを逃すと手に入らないのかな。
生だからすぐ腐ってしまうし、だから煎ってしまって
保存できるようにしてるんだろうけど。
コノ味は再現できないんだろうか><。

でも食べたーい。
by huang37 | 2008-02-12 23:21 | 回台湾